見出し画像

急冷式アイスコーヒーは自宅でできる贅沢な時間。

今日は梅雨に入った京都には貴重な晴れ。
仕事が早めにひと段落したので、昼からは部屋の掃除と空気の入れ替えをすることにした。

作業で使うpcのデスクトップも先日撮影した、天授庵のphotoに変えて涼しげに...
ちなみにvaioのノートをディスプレイに繋いで使ってます。

コーヒーは自分のアイデンティティのひとつ

コーヒーは私のアイデンティティ(アイデンティティとは自己と同一化している要素の事である。)のひとつ。

生活の中でスイッチの役目を果たしている。
朝のやる気スイッチ、リラックスタイムへの切り替えスイッチ。嫌なことがあってもリセットするためのスイッチなど。もちろんカフェインの摂取によるものもあるが、習慣化している部分が多い。

お気に入りはDRIP & DROP coffee supply

京都にはコーヒーのロースタリーは沢山あるので、日々出会いはある。その中でもお気に入りはDRIP & DROP coffee supplyだ。
シンプルにコーヒーを楽しめる。デザイン事務所が運営していることもあり、蛸薬師店はミニマムながら洗練されたデザインの店舗で特に気に入っている。
今はコロナな加減で休業していることも多いのは寂しい限りだが、そんな時は自宅でハンドドリップを嗜む。

急冷式アイスコーヒーは贅沢

急冷式は氷の上に、濃ゆめでハンドドリップで落とす。そのため豆は贅沢に使うのだ。
さっぱりとした飲み口ながら華やかなのエチオピアのシングルオリジンを嗜む。

今日のような暑い日にはピッタリだ。

部屋も片付いたし、気持ちもリセットしたので、次なるプランニングにしっかりと取り組みたい。

文•写真:Takeshi Shimazu[Vision.e.w]
sonyα7Ⅱ

情報

DRIP & DROP coffee supply
TAKOYAKUSHI
OPEN 11:00-20:00
365 DAYS
TEL 075-256-2022
京都市中京区蛸薬師通裏寺町東入ル裏寺町594

https://www.drpdrp.com/

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?