見出し画像

京都の夏を乗り切る、ワンランク上の氷菓[たすき]のかき氷を嗜む🍧

画像1

京都の夏を嗜む。あっ氷にしよう

梅雨の京都。一歩一歩夏へと近づく。
京都の夏といえば[鱧/ハモ]が有名だ。鴨川の納涼床で鱧を嗜むのも一興だ。
しかし、今年は様子が違う。街中の飲食店は休業が目立つ。緊急事態宣言で酒の提供も自粛せねばならないのだから、商売にならないのだろう。

この暑さを凌ぐ術はないだろうかと、想いをめぐらす。

[そうだ、氷にしよう。]
昨今の豪華なかき氷のブームは京都にも来ている。今回は、Instagramで親しくさせていただいている方に教えていただいた、祇園白川の[たすき]に出向くことにした。

祇園白川の涼しげなたたずまい。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

風に揺れる柳、紫陽花も花をつけ始めていました。小川にかかる橋をわたってお店にはいります。

画像10

暖簾にはバトンのイラスト。[たすき]はアンティークショップのpass the batonとの併設カフェなんです。
とてもセンスの良い店内をみながら、入店の順番を待ちます。

画像11

画像12

画像13

画像14

定番か季節の氷か

画像15

抹茶蜜とほうじ茶蜜が定番で、それとは別に季節のおすすめ蜜というものがある。
季節の品は[甘夏みかん]と[ラムレーズン香る紅茶カスタード]だ。

どちらも、捨てがたい。
悩みになやんだ結果。両方ともいただくことにした。季節限定と聞くと、食べ逃した時に後悔をしたくないからだ。

甘夏みかん

画像16

果肉と果汁はもちろん、ピールまでつかった、ほろ苦いながらも清涼感のある、スッキリした氷だ。フェザータッチで、整えられた氷を口に運ぶ。なんとも贅沢な時間が流れる。アンティークの器が美しく、高級感を演出してくれる。

ラムレーズン香る紅茶カスタード

画像17

紅茶蜜の上に、紅茶のエスプーマクリームがかかる。氷の中にはラムレーズンとグレープフルーツが隠れていた。ラム酒の香りと紅茶の風味、そしてグレープフルーツのほろ苦さが、オトナのかき氷を演出する。

素敵な店内や庭、そして幾重にも趣向を凝らした氷菓がのおかげで、とても満足感の高い時間を過ごすことができた。静かな店内で涼む。京都散策で祇園によったら、また来たいとおもう。そんな店だ。

画像18

画像19

文•写真:Takeshi Shimazu[Vision.e.w]
sonyα7Ⅱ

情報

お茶と酒 たすき

京都祇園店
京都 / 祇園四条駅

住所
〒605-0085 京都府京都市東山区末吉町77-6
営業時間
11:00-19:00(LO.18:30)
休み
不定休
ご予約不可
電話
075 - 531 - 2700

https://tasuki.pass-the-baton.com/

リンク

INSTAGRAM

https://www.instagram.com/takeshi_shimazu/


LITLINK(各サイトへのリンクはこちら)
https://lit.link/visionew

この記事が参加している募集

休日のすごし方

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?