見出し画像

チビさきみのこべや⑫『ほどよい上司ー完璧じゃない方がいい!ー』

みなさま、こんにちは。VCラボのチビさきみです。
今年も残すところ、あと3週間。頑張った人も、もうちょっと頑張れた人も、もっと頑張れた人も、頑張ったときや成果を出したとき、どちらが嬉しい言葉かな?

「あなたって、すごいね!」
「あなたがいてくれて、よかった」

自分の能力を認められたら嬉しいし、その能力を持っている自分まるごとを認めてくれたら嬉しいよね。どちらも嬉しいけど、どちらの言葉が繰り返されると、褒められた人の自主性を高められるかな。

さきみが「VC面談をしていると、管理職の方々の努力や配慮を具体的に知ることができて、大変さをより実感する」とよく言っています。それに、管理職になる人って能力がある上に努力もできるから、マネジメントも工夫しながら一生懸命頑張っているんだって。最近は、部下のよいところがデータでも見られたりするから、褒める材料もいっぱいあって忙しいね。ただ、その管理職の頑張りが部下自身の頑張りや自主性の発揮を奪っちゃっている可能性もあるみたい。それじゃあ、せっかくの努力が逆効果になっちゃって、もったいない…。

今回の動画は、是非、マネジメントに疲れちゃった管理職、自分ばっかり頑張っている…と思えちゃう管理職、そんな日々頑張っている管理職の方に特に見てほしいな。

「完璧じゃない方がいい!」んだよ。ロサダラインにも通じるね。


■         チビさきみ:VCラボのゆるキャラ

3日頑張って、1日だらける。逆もいいな…


お問い合わせ先:https://www.jes.ne.jp/form/contact