ビジョン・クラフティング研究所

株式会社ジャパンEAPシステムズ(https://www.jes.ne.jp/)の「ビジョン・クラフティング研究所」が運営するnoteです。 人材マネジメントに一般解はないという前提において、働く経営者・管理職・社員のビジョン創成を探求していきます。

シンポジウム開催報告!「人権」という言葉の作用(4月22日)

みなさま、こんにちは。VCラボ特別研究員の山本です。 4月22日にVCラボ主催シンポジウム『「人権」という言葉の作用~ビジネスの現場視点で考える~』を開催いたしました。…

所長コラム⑦「メタバース・カウンセリングを私が受けてみました」

 こんにちは、VCラボ所長の松本です。今回は私自身が相談者として、メタバース・カウンセリング研究会でリアルなキャリア相談をしてみました。その感想を書いてみたいと…

チビさきみのこべや、始まります!

みなさま、こんにちは。VCラボ所長の松本です。 今日は、VCラボのゆるキャラ「チビさきみ」の動画を紹介します。   みなさまに、VCラボのことやEAPのこと、心理…

オンラインによるリワークプログラムで就業継続率は86.8%!

こんにちは、VCラボ所長の松本です。 ジャパンEAPシステムズ(JES)では、かねてより契約企業従業員を対象に東京・大阪・仙台にてリワークを実施してきました。 …

VCラボ『さきみの部屋』①

2022年4月から、ビジョン・クラフティング研究所(VCラボ)について、「さきみの部屋」という動画で、少しずつご紹介してまいります。 VCラボ、そして「さきみ」を改め…

サキミの事例インタビュー⑧『自分という素材を活かす』

サキミの事例インタビューは、今回が最終回となります。 最終回は、マネジメントコンサルテーションというより、管理職ご自身が自分の在り方・マネジメントについてご相談…