見出し画像

仕事で頑張る女性が素敵なパートナーを見つけるには 1

すでに恋人がいる女性には以前投稿させていただいたコミュニケーション術を実践していくことで余計なすれ違いを防げると話した。

今、彼氏がいないという女性が彼氏を探している場合、かなり多くの人が、すでに出来上がっているような男性を好む傾向がある。

例えば、会話が上手だったり、おしゃれだったり、かけて欲しい言葉を絶妙なタイミングでかけてくれたり、お金持ちだったり、成功していたり。

そのような男性にはすでに奥さんがいたりちゃんとした彼女がいる。たまたまフリーであったとしても多くの女性がその座を狙っているような感じだ。魅力的な男性は、元々そうだったのではなく、そうなるまでの過程で必ず奥さんや彼女とともに成長してきたのだ。

もしスペックの高い男性に惹かれたときに想像して欲しいのが、もし何かの出来事で彼が今の経済力を失ったとしても、ゼロからまた一緒にやっていこう、私がこの人を成功させてみせる、と思えるかどうか?

もしそこで気持ちが揺らぐのであれば、それはその人が好きなのではなくその人が持っている条件を好きになっているにすぎないかもしれない。

また、肩書きやステータスのあるいわゆるスペックの高い人とめでたくお付き合い出来たとしても、彼の方は仕事で忙しすぎたりあなたの優先順位がだいぶ下になることが多々ある。また女性に対して『男の浮気は当たり前だから我慢するもの』とか『女は男に尽くすもの』などと上から目線であったり、また常に他の女の存在がチラついて心の安定が保てなく、彼女の方ばかりが我慢をしなくてはいけない、悲しい恋愛になってしまうパターンもある。

素敵な彼は欲しいけど、そんな状態になるような恋愛はみんなしたくないと思う。彼氏は欲しいけど依存的になってしまいそうになる自分が怖い、と恋愛から尻込みをしている女性もいた。

自己価値が低い女性ほど、『自分には価値がないからもっと尽くして頑張っていかなければ』とか『すごい人とお付き合い出来ているんだから感謝しないと』と、かいがいしく彼のお世話をしだし、自分の時間を削ってまで彼に捧げてしまい依存的になる。

ちょっと逆の立場になって考えて欲しい。あなたの顔色をうかがい、なんでもいうことを聞くような人に魅力を感じ続けるだろうか?最初は嬉しいかもしれないが、意思も主張もなくあなたにすべて合わせてくるような人とお付き合いをしても、しばらくしたら相手に魅力を感じなくなるだろう。そう、あなたが彼に尽くしすぎるとあなたの魅力がどんどんなくなっていくということだ。

いい恋愛とは、スペックの高い男性をつかまえることではなく、互いに尊重し合い、励まし合い、協力し合うことで愛が深まっていくような関係性のことだと思う。

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?