見出し画像

Viscoaで初のイベントを開催!!


 この度Viscoaを立ち上げてから初となるネットワークイベントを12月27日に開催いたしました。Viscoaは大阪万博のチャレンジユース団体“CO-Lab Gears(コラギア)"の一つとして立ち上げました。


 Viscoaを立ち上げた主な目的として、
各個人の志、成し遂げたいこと、なりたい姿を語るコミュニティを作る”となっており、背景として、既存のコミュニティにおいて、なかなか各個人の熱い想いを語る場というのは少なく、むしろ語りだすと笑われたり引かれたりするのではないかという不安さえあるかと思われる中、そういった想いを内に閉じ込めることはもったいないし、発信することで共感を得て、協力者や互いに高めあう人たちと繋がることができ、未来につながっていくのではないか、というメンバーの考えの下「Viscoa」は誕生いたしました。
 立ち上げにご尽力いただいた樫原様をはじめとするエッジソン・マネジメント協会、私たちを快く受け入れてくださったコラギアの皆様にはこの場をお借りして深くお礼申し上げます。
 
初開催となりましたが、学生・社会人問わず18名の方々にご参加いただきました。ご多用の中ご参加いただきありがとうございました。

イベント内容としては、
ビジョンの共有⇒フィードバック⇒NA(ネクストアクション)の設定
を中心に行いました。参加者の方それぞれにグループ内でビジョンの共有していただき、その後他の参加者からそのビジョンについて感じたことや疑問点を様々な角度からぶつけ、共有者のビジョンの解像度を上げるだけでなく、ビジョン達成に向けての今後の具体的な行動の設定や現在の行動の改善等を行う機会といたしました。 
 *ビジョンの共有は、ビジョン・ビジョンに向けて現在取り組んでいること・今後取り組んでいきたいこと、の3点を主に発表
 
 イベント後のアンケートでは、満足度が10点中9.2点ととても高く、「いろいろな人のビジョンが聞けて刺激になった」「新たな出会い、繋がりが得られた」等の感想をいただき、参加者がビジョン達成に向けて新しい視点を取り入れたり、次のアクションを取るためのモチベーションを高める良い機会になったと感じております。

記念すべき第1回のイベント写真


 また、今回ネットワークイベントにご参加いただいた方を対象に、アフターイベントとして“えっじとーく”にご招待いたします。
*“えっじとーく”とは、特定のテーマについてぶっつけ本番のポッドキャストを撮り配信していくというもので、初めは今回のネットワークイベント同様にビジョンをテーマにしていく予定です。
 

えっじとーく



 今後について、この度初開催となったネットワークイベントは参加者の皆様の支えもあり大成功に終わったと感じております。ただ改善点もまだまだ多く、Viscoaのさらなる成長の余地を感じさせました。改めましてこの度のイベントにご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。
今回ご参加いただいた皆様には是非アフターイベントの“えっじとーく”へのご参加や、他のイベント等開催のご要望などございましたら是非ご連絡お願いいたします。
 今回都合が合わずご参加いただけなかった方、Viscoaって初めて知ったけど興味ある!という方には次回のネットワークイベントにぜひご参加お願いいたします。お持ちしております。
 
 長々となりましたが、ご愛読いただきありがとうございました。今後もViscoaをよろしくお願いいたします。
 
連絡先
Mail:viscoaedge@gmail.com
Twitter:@Viscoaedge
Instagram:@viscoa_edge


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?