見出し画像

【社員インタビュー#6】営業×エンジニアの22卒コンビ

こんにちは!採用担当の中野です。
今回は、お久しぶりの社員インタビューです!次の4月に3年目になる社員2人に話を聞いてみました。

みっちり話を聞いたので、内容がボリューミーになっています。
気になる項目だけでも、目次から飛んで読んでみてくださいね^^
それではスタート!!


プロフィール紹介

💭I.H.さん💭(写真右)】
入社年度:2022年 新卒入社
部署:営業本部 営業部 東日本営業1課
プロフィール:
北海道出身。大学では理工学部で幾何学を専攻。
営業職として入社し、現在は北海道と静岡県を担当。
新規顧客をメインに、新規・既存問わず精力的に営業活動中。

【⭐T.Y.さん(写真左)】
入社年度:2022年 新卒入社
部署:開発技術本部 開発部
プロフィール:
大阪府出身。大学では、情報理工学部で画像処理の研究室に所属し、ARを研究。ソフトウェア開発職(エンジニア)として入社し、現在は主力製品及び、主力製品を一括管理するシステムを開発中。

-3年目を迎える今、どんなことを感じますか?

💭I.H.さん💭
思いの他短かった。3年以内離職率とかよく言うけど、そんなこと考える暇もなく、いつのまにか過ぎてましたね。

⭐T.Y.さん
いつのまにか後輩もどんどん増えてる・・・笑

💭I.H.さん💭
さすがにもう初心者ぶってられないね・・・笑
教えることも増えてきているので、曖昧なことを消していかないといけないと思っています。教える側のメンタリティーを持っていきたいです。
1年目は上司に同行が多かったですが、最近は「自分のお客様」という感覚が出てきましたし、自ら考えて試行錯誤したりと、責任感が増えています

⭐T.Y.さん
開発も、自分が主導する仕事が増えてきています
質問される立場になってきたので、そういう部分で1年目とはやっぱり違うな、と。

💭I.H.さん💭
確かに、Tくんのやっているプロジェクトは特に今、アツいシステムだもんね!

自分の場合は、同期に同じ職種がいないから、比較対象が同期にはいないんです。だからこそ、先輩についていかないと!という思いが強かった
先輩が自分の年次だった時はどうだったかな?あの先輩はこれできてたよな?と。

⭐T.Y.さん
1年目の時に見ていた先輩たちに自分がなれているのか、は考えますし、追いつけていたらいいなと思いますね。

自分主導の業務や教える機会が増えて、成長実感もありそうですね!

-成長したな~!ということを教えてください。

💭I.H.さん💭
お客様との折衝・駆け引きの中で、自分を俯瞰して見る力です。自分がこういう行動したら、お客様はどう行動されるかな、とか。
人相手の仕事だから、確実な答えがあるわけではない
自分の投げたボールに対して、こう球がかえって来そう、と用意する選択肢が少しずつ増えてきています。お客様先で話すことは、1年目とはやっぱり変わったかな。

⭐T.Y.さん
成長してるね!

1年目の時は自分の仕事に一生懸命だった。それが、後輩も仕事も関わる人も増えて、周りを見れるようになりましたね

なんで出来るようになったかというと、前提として自分の仕事ができるようになったから。一人前とは言えずとも、自分の仕事だけに100%の目線、ではなくなってます。
あとは、周りの仕事を知れたからですね。何かあったら助け合うことが出来るので、誰が何をしているのか、何が強みなのかは知っておいた方が良いと思います。

ソフト的には、毎日コードを見ているので、読み解きやすくなっています。自分でこれいいな、と思ったコードを使ってみたりして、試行錯誤しながら開発スピードを上げています。

💭I.H.さん💭
あとはビビらなくなったこと!
新規や休眠顧客へのアプローチをやるようになって、ガチャ切りされたりもあるし、怖いは怖いけど負けなくなりましたね。

担当エリアの特性上、問合せ等は少ない。自分から動かないと仕事がなくなっちゃうので、そういうエリアだったからこそ、成長できた部分かもしれません。「量は質を凌駕する」と思って行動しています。

2人とも、自分自身のことと周囲を含めた視点での成長を実感出来ていて、良いですね!

-大変なことはありますか?

⭐T.Y.さん
現在、2つの製品を自分が主導して開発しているので、タスクやスケジュール管理は慎重にしています。
2つがほぼ同じ進捗で、且つお客様からの問合せや他部署との調整が入ってくる。優先順位やスケジュールをしっかり組んでいかないと、間に合わなかったりするんですよね。

無理なモノは無理なので、無理やり頑張るというよりも、他の人と協力して仕事をする、というのが大切。他の人を巻き込むことで、自分のやっていることを教えられるし、人が増えると新しいアイデアも増える。何かあった時に助けも呼びやすくなります。

大変そうだけど、2年目で大きなプロジェクトを任せてもらえてるってすごい!

⭐T.Y.さん
そうですね、大変ですが楽しいです!笑

💭I.H.さん💭
営業なのでメールをお客様に「読んでもらう」ことですかね。量も中身も大事。意図が伝わるように、混乱させないようにするのは大変かも。
スケジュールも大変だけど、楽しくやっているので、大変さはあまり感じないです。

⭐T.Y.さん
営業のスケジュールすごいな、といつも思ってる!

💭I.H.さん💭
営業はどこの会社もそうなんじゃないかな?笑
暇よりも忙しい方が好きだから、困っているわけではないです!

後は商談後の報告書。結論ファーストで書く、上司へ報告、抜け漏れのないように対応、というのは大変かも。なんのために訪問したのか分からない、ということに陥らないように、常に目的意識を持ってやるようにしています

2人共、ただ「大変!」ということではなく、その大変さに対して具体的に対策や行動しているんですね!

-仕事で大切にしていることはありますか?

💭I.H.さん💭
書籍からの受け売りだけど、60点でもいいから早く仕事する、というのは意識しています。人相手の仕事で答えが決まっているわけではないので、完璧思考ではなく、完成思考。
新卒で考えられることって上長と比較すると深さがやっぱり違うので、スピード感を持って行動して、PDCA回していくことは一番大切にしてますね

⭐T.Y.さん
自分でどうすることもできないことって出てくるので、さっさと周りを巻き込むのは大切だと思っています。「難しいかも」と思った段階で相談していますね。

💭I.H.さん💭
出来ない仕事は引き受けないし、相談するって大切だよね。

⭐T.Y.さん
色んな人を巻き込んでやった方が、自分も楽になるし、周りの知見も増えるのでいいことづくめ!

特に入社したての時は、素直に周囲に頼る・聞くって、自分の成長スピードを上げるためにも、できると良いですよね!

💭I.H.さん💭
あとは、営業は売上を上げることが仕事だから、その前段階のPR等で満足しないこと。ゴールをしっかり見定めた上で、どう行動するのか、というのも大切にしていますね。
実務的なことでいうと、メールだけではなくてプラスで電話もすること。キャッチボールしなければいけないのに、投げて終わってしまうこともあるので見てもらうように、というのは意識してる。

⭐T.Y.さん
実務的なことだと、相手に説明するときに、簡潔に結論から話すこと。特に開発の説明って難しいことが多いし、他部署に説明するときは「何言ってるの?」ってなるので、結論や分かりやすい箇所から話すのは意識している。長々と話すよりも、端的に話して分からないことは聞いてください、というスタンスになってきたかな。

💭I.H.さん💭
それは確かに、すごく助かる!

あとは、ちゃんと本を読むこと。意外と。
今は「解像度を上げる」という本を読んでる!会社では上司が横で教えてくれるけど、自分から学ぶ姿勢はずっと持っていた方が良いと思っています。

⭐T.Y.さん
大切にしていることは、やりたいものは手を上げて取りに行くこと
開発では、次の開発項目の中でやりたいものがあれば挙手制なんですけど、そのタイミングでやりたいとしっかり伝えています。

AI関連は楽しそう!と感じて、全部手を上げたんですけど、今実際に、他社との協業でAI関連の開発をやれています。やりたいことは出来る限りやっていきたいし、すごく忙しいけど、新しい技術はやっぱり楽しい!

大変だけど、楽しい!という感覚、すごくいいですね!

共通して「周囲を巻き込む」「自ら動く」ことを大切にしていると知れました。ぜひ後輩たちにも大切にしてほしいポイントですね!

-目標を教えてください!

💭I.H.さん💭
始めにプチ自慢だけさせてください・・・今年度の目標達成したんですよ!!!

すごい!!!達成した要因は何だと思いますか?

💭I.H.さん💭
ありがとうございます!
注力してアプローチすべきお客様を絞って、提案や訪問回数を増やしました。月1訪問することで、相談内容が増えたと感じましたね。おかげで上長にサポートしてもらいながら、大きな金額を受注できました。

その上で、来年度の目標をクリアすること。
製造の各工程に対してアプローチしていきたいし、1回当たりの質も高めたいです。目の前のお客様とお話するだけでなく、お客様がその上長にプレゼン出来るようにお客様の目線に立った情報提供を心がけていきます!

⭐T.Y.さん
目標は、自分が携わったモノ、開発した製品のマスターになること。社内だけではなく、お客様からの問合せや打合せも直接するので、信頼いただける「製品の窓口」になりたいです。
期待をして、業務を任せてもらっているので、頑張りたいですね!

💭I.H.さん💭
4月に後輩も入ってくるので、サポートしたいよね。

⭐T.Y.さん
そうだね!先輩としてがんばらないとな、と。
今よりももっと関わっていきたいですね。

お2人共、インタビューありがとうございました!
考えや行動、目標等、1年目の時とはやはり変わってきていますね。後輩たちのサポートもぜひよろしくお願いします!

任せてもらう業務や後輩も増えて、2人共、自信と責任感も大きくなっていると感じます。2人の今後の活躍にも期待です!

本日はここまで!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!