見出し画像

番外編 "Music-Con-Text" 参加メンバープレイリスト公開!!vol.7

「Music-Con-Text」コンセプト

「Music-Con-Text(以下MCT)」は、音楽家(音楽を作る人・歌う人)が作る新しい音楽メディアです。素敵な音楽はたくさんあるけど埋もれてしまいがちな昨今、バズっているバズってない、古い新しいに関わらず、音楽家がいいなと思った音楽を紹介する音楽メディアを目指しています。毎週月曜日夜21時更新予定。noteマガジン「Music-Con-Text」をフォローしてお待ちください。

マガジンをフォローしてね!

"Music-Con-Text" MEMBER PLAYLIST公開!

今回は番外編ということで、"Music-Con-Text"に参加しているメンバーのオリジナル楽曲プレイリストを公開します!普段記事を書いてくれているメンバーのオリジナル曲をプレイリストにまとめました。このプレイリストは随時更新です!あとからメンバーになった人も、どんどん追加していきます。ぜひ各自サブスクに保存の上、お楽しみください!

Apple Music

Spotify

曲や、記事の感想はぜひ、#mct7 にて拡散してください!制作陣のとっても励みになります!

現在リストインしている曲を紹介!

じじじごく/タカハシルイ

ヨットレース/諸味胡瓜

夕暮れ/詩川天楽

52Hz/Ion Lithos

こちらは、MCTメンバーのtattoさんが参加されているユニットの楽曲です。

りんりんとあそぼう/りんりん

こちらは、MCTメンバーのHibiki Bisonさんが作曲と、作詞の一部を担当された楽曲です。

ホームランは打てないけど/soundbag feat. 双葉湊音

こちらは、MCTメンバーのトーゴさんの楽曲です。

いちごミルク(muscatone Remix)/Tomggg & ena mori

こちらは、MCTメンバーのますかっとさんがRemixされた楽曲です。

Resurrection - 4RCANOVA

こちらは、MCTメンバーの幽さんが所属されているバンドの楽曲です。

サーマルテレポート feat.花隈千冬(Hanakuma Chifuyu)/tonaca

ハッピーだけ歌ってたいよ feat.Fra/sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

編集長 sumeshiiiのコラム

今回は番外編ということで、これまで"Music-Con-Text"に楽曲紹介記事を書いてくれたメンバーの中で、サブクスにオリジナル楽曲が上がっている方の曲をプレイリストにまとめてみました!ぜひプレイリストを登録して楽しんでくださいね!

プレイリストは随時更新予定です!新曲と入れ替える場合もありますし、新しく参加メンバーが増えたら逐一更新していきます。ぜひチェックして、気に入った曲はライブラリに保存したりしてみてください。

"音楽との出会いのきっかけを作りたい!"

Music-Con-Textを始めた理由は、一番最初のこちらの記事に書きましたが、

音楽との出会いのきっかけを作っていきたい、というのが大きな動機でした。記事を読んで、なんか波長あいそうだな〜って音楽家がいたら、ぜひオリジナル曲も聴いてみてください!きっとそこに自分にぴったりくる出会いがあるはず。逆に、プレイリストを垂れ流して、お気に入りの曲があったら、その音楽家が紹介している曲を聴いてみてください!そこから芋づる式で音楽の興味が広がっていくはずです!

実際に僕も、"自分の好きな音楽家が好きな音楽"を遡ることでどんどん音楽の深みにハマっていきました。そんな出会いが音楽家のみんな、この記事を読んでくれているリスナーのみんなにあればいいな、と心から思っています!

次回は通常の特集回の予定です!来週も月曜夜21時ごろ更新予定!マガジンをフォローしてお楽しみに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加したい音楽家の方、募集!

参加者募集

音楽家(楽曲制作をする人、作詞をする人、エンジニア、そして、歌う人)で、この企画に興味ある、参加してみたい、という方はぜひsumeshiiiのX(Twitter)や、Discord知ってる方はDiscordまで、ご連絡ください!運営Discordサーバーを制作しましたのでご招待します。

sumeshiiiのX(旧Twitter)はコチラ↓↓
https://twitter.com/araki_s_sumeshi

まずは1曲、特集内容にそった自分のおすすめ曲をコメントしてみるというだけでも大丈夫ですので、ぜひ参加してみてください!やってみて合わなかったら読む専に徹底しても大丈夫ですし、抜けても大丈夫です!音楽の紹介コメントって結構楽しいし、それを各自ばらばらにあるよりかはコンセプトの元にまとまってたほうがより効果があると思うのですよね・・!そんな意図もMCTにはあります。

今後の展望

今回特集記事で書いたような、楽曲紹介コメントを書いてくれるメンバーを募集して、記事を定期的に出していけるようにできたらいいな、と思っています。

そして、現在はsumeshiiiのnoteに投稿していますが、MCTに参加してくれるメンバーが増えれば、その中からご自身が編集長として各自で特集を組んでご自身のnoteで公開するという方がどんどん出てきたらいいなと思っています。(なのでnoteのマガジン機能を使います!)そうすることで、ご自身の音楽と記事を紐付けることができ、記事の閲覧者が増えるほど自身を宣伝する機会が増えていくことになると思っています。それがMCTの最大の狙いです。

さらには、ライブ配信と連動してみたり、Spotifyのプレイリストやポッドキャストの連動もしてみたいし、さらにその先はコンピレーションを作ったりなど、より広がりがある展開ができると考えています。最初は音楽家限定にしていますが、そのうち、ライターの方のコーナーやリスナーが参加する企画などもできたらいいなとも思っています。

バックナンバー

Music-Con-Textの詳しいコンセプトや、sumeshiiiが立ち上げた理由、理念などはこちらの記事に書いてありますので、合わせて読んでみてください!

他にもこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?