見出し画像

番外編 MCTメンバーのオリジナル曲を聴こう!【Music-Con-Text】vol.16

「Music-Con-Text(以下MCT)」は、音楽家(音楽を作る人・歌う人)が作る新しい音楽メディアです。素敵な音楽はたくさんあるけど埋もれてしまいがちな昨今、バズっているバズってない、古い新しいに関わらず、音楽家がいいなと思った音楽を紹介する音楽メディアを目指しています。毎週月曜日夜21時更新予定。noteマガジン「Music-Con-Text」をフォローしてお待ちください。

マガジンをフォローしてね!

【締め切り間近!】2023年年末企画・募集中!

2023年8月に創刊した"Music-Con-Text"では、「音楽家が作る音楽マガジン」を表して、作り手歌い手がたくさんの楽曲を紹介してきました。今回は年末企画として、リスナーの方も巻き込んで、2023年にリリースされた楽曲でこれだ!と思うものを投票する企画を行いたいとおもいます!

応募はこちらから!


番外編「MCTメンバーのオリジナル曲を聴こう!」特集

"Music-Con-Text"ではこれまでも多くの方が曲紹介記事を書いてくれています!記事の中では毎回「特集のテーマに沿った曲の紹介」と「執筆者のオリジナル曲の紹介」の両方を取り上げていました。

それは読者のみんなに「自分の好きな曲を紹介している人が、どんな曲を書いてるんだろう!」と少しでも興味を持ってオリジナル曲を聴いてもらいたい、という思いからでした。それがこれからの音楽体験に必要な、"音楽"と"コンテクスト"だと思うからです。

そんなわけで今回は、2023年12月25日現在、"Music-Con-Text"のメンバープレイリストに入っている曲を、全曲紹介していきたいと思います!ぜひ気になる曲をチェックしてみてくださいな🍣(sumeshiii)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タカハシルイ/じじじごく

激しい曲をつくるでおなじみタカハシルイさんの「じじじごく」!通り名にふさわしめちゃめちゃ激しい曲。でもCメロ〜の緩急の展開があってこその激しさ!

詩川天楽/夕暮れ

詩川さんは特集記事で久保田利伸を紹介してくれてて、このオリジナル曲にもリズムやベースにファンクネスを感じる。それでいて夕暮れのチルもあって素敵。

Ion Lithos/52Hz

MCTメンバー tattoさんが作詞作曲を務めるグループの楽曲。tattoさんのサウンドプロダクションが好きで、この曲の海に沈んでいくようなサウンドが素晴らしい!

りんりん/りんりんとあそぼう

MCTメンバー Hibiki Bisonさんが作曲を担当している楽曲。Hibikiさんとは初対面でマーヴィンゲイの話で意気投合したのですが、こんな可愛い曲にもそれを感じれてすごい!

トーゴ/ホームランは打てないけど

タイトルでぐっと胸を掴まれる!「青春の全盛期」ってアルバムに入ってるんだけど、この曲もそうだけど青春の苦味を書いてくれる作家は大好きです。

ますかっと/いちごミルク(Remix)

Tomgggさんena moriさんのリミックスコンペで入賞した素晴らしいRemix。遊び心も音の遊びも詰まってて、原曲とこのRemixを何度も往復しました!

4RCANOVA/Resurrection

MCTメンバー 幽さんがギター、作詞作曲を務めるバンドの楽曲。力強いバンドサウンドをさらに突き抜けた先の間奏は、ライブで聴いたらヘドバンしちゃうこれは!

アシノ/輪廻るセカイと罪ノ果実

ギタリストであり作曲トラックメイクでも大活躍のアシノさん。マイナー調の切ないメロディからの情熱的なギターソロからの落ちサビのギターがカッコ良すぎる!

OutChips/Happy Toy Party?

MCTメンバー Addpicoさんが作曲編曲を務めるユニットの楽曲。エレクトロスイング全開からリズムチェンジ、そしてサビのエモメロディ、多彩すぎる!

風街ピリカ/炎の子と宝石の夜

バグパイプと笛のサウンドが物語の世界に連れて行ってくれる!そのストーリーを紡ぐ歌詞も素敵で、サビのメロディが音楽と物語をつなげている気がする!

YO1YO/花曇り

MCTメンバー hijiriさんが作詞作曲編曲を務めるユニットの楽曲。駆け抜けるような青春ロックなサウンドが切ない!hijiriさんの編曲の手札が多すぎるのでぜひ他の楽曲も聴いてほしい!

bless,キョンシーのCiちゃん,舞鶴よかと,羽ヶ町つまみ/シェケナ!マツリズム

MCTメンバー ねっぴさんが作曲編曲を担当した楽曲。ねっぴさんのつくる楽曲はいつも、テンション上げてくれて楽しく盛り上げてくれるパワーあって大好き!

Akatsuki's Music Room/擬装背反

Akatsuki's Music Roomさんの楽曲はいつもどういう発想で作ってるだろうな〜!と気になります!この楽曲もFateシリーズをモチーフに制作されたとのこと。発想の源を知りたい。

海月シェル/Luce

すんばらしく美しいバラード!シェルさんが作詞と作曲の一部も担当されているとのこと。サビの冒頭の三段階上がっていくメロディがめっちゃ好き。浸れます!

高峰伊織/spaceship

MCTメンバー 鹿あるくさんが編曲を担当した楽曲。鹿あるくさんのシグネチャーと言ってもいいような楽しげなサウンドと高峰さんのジャジーな歌がベストマッチすぎる!

tonaca/under trip feat.サグナ・マモノ

tonacaさんの楽曲はchillなサウンドに載せるラップが気持ち良すぎる!この曲はサビのメロディが気持ち良すぎてたら現れるシンセリードのサウンドに心奪われる。

樫野創音/ホームタウン

ギターの音色ってなんでこんなに個性がでるんだろう。つくねさんのギターのサウンドはクランチが気持ちよくてなんとなくつくねさんってわかる気がする!それが好き。

諸味胡瓜/貧困打破

激しい曲でも静かな曲でも"熱量"を感じる曲が好きだけど、この曲にこめられた諸味さんの熱は聴くこちらにも確実に伝わってくる。そんな音楽って稀だとおもう。とっても好き!

UMINARI/東京

MCTメンバー 桜葉どらいぶさんがサポートギターを務めるグループの楽曲。ギターの気持ち良さってバッキングにあるとおもう。どらいぶさんのバッキングの気持ち良さは至高です!

さいごに!

DIALOGUE+/フレンドファンファーレ

sumeshiiiが作曲・編曲を務めた楽曲です!メロディを大切に、誰かの心に届く曲をこれからも書き続けたいですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

MCTメンバープレイリスト!随時更新中!

そんなわけで!今回紹介した曲が聴けるプレイリストがあります!ぜひライブラリに保存して、たっっっっくさん聴いてくださいね!

Apple Music

Spotify

Artwork by 詩川天楽

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加したい音楽家の方、募集!

参加者募集

音楽家(楽曲制作をする人、作詞をする人、エンジニア、そして、歌う人)で、この企画に興味ある、参加してみたい、という方はぜひsumeshiiiのX(Twitter)や、Discord知ってる方はDiscordまで、ご連絡ください!運営Discordサーバーを制作しましたのでご招待します。

sumeshiiiのX(旧Twitter)はコチラ↓↓
https://twitter.com/araki_s_sumeshi

まずは1曲、特集内容にそった自分のおすすめ曲をコメントしてみるというだけでも大丈夫ですので、ぜひ参加してみてください!やってみて合わなかったら読む専に徹底しても大丈夫ですし、抜けても大丈夫です!音楽の紹介コメントって結構楽しいし、それを各自ばらばらにあるよりかはコンセプトの元にまとまってたほうがより効果があると思うのですよね・・!そんな意図もMCTにはあります。

今後の展望

記事と連動したトーク配信や、ラジオ企画、作り手を歌い手を繋げるコンピレーションアルバム制作など、note以外の媒体にも展開していけたらと考えています。音楽紹介を軸に、音楽が好きな人のコミュニティを広げていけたらと思っています!


バックナンバー

Music-Con-Textの詳しいコンセプトや、sumeshiiiが立ち上げた理由、理念などはこちらの記事に書いてありますので、合わせて読んでみてください!

他にもこちら!

毎週 月曜日夜更新予定!マガジンをフォローしてお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?