見出し画像

「娘の初潮をTwitterで報告する母親」について。性犯罪の観点から、絶対やめて!

こんにちは。
相変わらず、ワーカホリックでnoteが全然書けてませんが、今日は興味深いツイートが炎上してたので深掘りしてみますね。


◎はじめに。ネットリテラシーの低い母親について。

今はもう鍵垢になってましたが、昼過ぎかな?ヨガインストラクターを名乗る母親の女性が、大体ですがこんなことを呟いていました。

「娘の初潮を呟いたお母さんが叩かれてる。私も過去、同じ経験をした。
匿名性のあるところだし、めでたいことで、恥ずかしいことじゃないのに。なんで?」

みなさんは、この意見に対してどう思いますか??


わたしはライターなので、「あり得ない!危険すぎる」と思います。
日本人は平和ボケしてる〜とよく言われますが、その典型です。。

ライターゆえに、
「お金さえ出せばなんでも調べてくれるハッカーまがいの商売をしている人がいる」
ことも知っているし、
「ロリコンで、”初潮を迎えた直後の処女が大好物”である性犯罪者がいる」
そのような者から、
「陰惨な性被害に遭い、人生が狂ってしまって悩んでる女性も山ほど見ている」
のです。。現実は残酷です。

ぶっちゃけ、素人でも、SNSに載せた写真にうつった電柱から住所を特定したり、窓ガラスやカップや雑貨に写り込んだものから個人を特定することもできます。
今回のママさんはBIOにヨガインストラクターやらブログやらの宣伝をしていて、フォロワも1万超。しかも、少子化の現在で3児の母と書いてしまっている。。

「匿名性」なんて、あったもんじゃないです。


◎過去にバズったツイート。ストーカー、舐めたらあかん。

恐ろしいですよねえ。。

わたし自身、若い頃に数回ストーカーの被害に遭い、現在も顔を晒してますが仕事面でしゃーないし、もうアラフォーで夫もいるのであまり気にしていませんでしたが、昨年(2021年5〜6月あたり)に見事にまたストーカーされ、(加害者は知人でしたが)フラッシュバックに悩まされています。


その時のこと、noteにも書いてますね。興味のある方はどうぞ。

https://note.com/virgo2020/n/n24aecd7f2966

こんな妙齢の女性でも、被害に遭うのです。
なので、思春期の少女は本当に危険なので、親御さんがしっかり守ってあげてください。。


◎犯罪に巻き込まれる危険以外にも、人権の問題も。

山のように付いたリプで多かったのが、「娘さんの許可は得ているのか?」でした。
これも本当にそうで、初潮を迎えた=子どもが産める年齢の女性です。
「娘」という、所有物ではありません。

わたし自身が、毒気味の親に育てられて今こうして拗らせた大人になり、ルポライターというマイノリティな仕事をしているわけですが。
今の仕事は好きですし、波瀾万丈な(ソングライターが歌詞にしちゃうような)人生も悪くないなって思うけれど、
「親が毒気味じゃなかったら、どんな人生だったのだろう?」
と、考えることもあります。。

子を所有物のように(無意識でも)扱ってしまう親は、例えそれが愛情ゆえであっても、個人的には「毒気味の親」だと思っています。
今一度、その辺のことをよく考えてほしいですね。。


とんちの効いたリプで、
「じゃあ貴女は、母親が「うちの娘が閉経しました!おめでとう、女性としての人生、お疲れ様!」とか呟いてもオッケーなんですか?」
複数ありましたが、どうなんでしょうね?

わたしなら絶対嫌ですし(というか、母親に閉経の報告はしないと思う)大多数が嫌だなと思う気がします。。

他にも、
「娘が結婚しました!はアリだけど、娘が結婚し、今夜は初夜です!とか、嫌じゃね?書かれたくないし、見たくもないなあ」
などの意見も。ほんとそれなっ!と、思いました。


◎おわりに。

わたし自身、DINKsなので我が子の問題はないにせよ、親戚の子どもたちのこと、ちゃんと考えて発信しなきゃなあ!と思いました。

noteやTwitterの投稿内容は、主に甥の関係は妹に許可を得た上で書いていますが、子どもの成長は早いので、こちらの意識もアップデートが必要。。
甥の気持ちも確認しないとですね!


以上、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

娘を持つお母さん、お父さん。いや、息子でも、最近はLGBTQの意識も広まって、なんでもアリな犯罪者も多くいるので、本当に、お気をつけくださいませ。



この記事が参加している募集

まだまだ物書きとして未熟者ですが、サポートいただけたらとても嬉しく、励みになります。