見出し画像

親知らず入院抜歯!体験レポ。その②

こんにちは。本州は全体的に雨がひどいですね。被害もたくさん出ているようで、東京も嫌な感じです。。
皆様、本当に、お気をつけて。早め早めの行動を!

そして個人的に残念なニュースですが、「ワイドナショー 」という番組に大好きな古市憲寿さんが出ていたらしいのに、見逃しました。
いつもそうです、詰めが甘くて情報が遅いのです。。見逃し配信も無いっぽいです。無念です。。

先日書いた、メンタリストDaiGo氏の炎上に触れたようです。



◎つづき。入院2日目。

レポの初回はこちらです。


朝の5:30に起きました。また、経口補水液を飲み始めます。
看護師さんから検温、血圧や酸素濃度の検査をされ、手術が終わるまで絶食なので、他の患者さんたちが朝食を食べるのを、カーテン越しに音だけ聞いてました。

こちらは水分しかとれないので、前夜から「可能なら飲み切ってほしい」と言われて渡されたOS1を2本、1リットル飲み切りました。
まれに、味が苦手とか、水分だけで胃がタプタプになるのが辛くて吐いてしまう人もいるそうなので、無理しない程度に。

確か、9時ごろまでに飲み切ってと言われていた記憶です。任務遂行。


◎いよいよ、手術開始!!

11時ごろに呼び出され、歩いて手術室へ。他の患者さんが車椅子やストレッチャーで移動してたので介助もしました。看護師さん、本当にお疲れ様です!

手術室の看護師さんから改めて手術の説明を受け、ベッドに横になると主治医のご挨拶。
「何もなければ1時間程度で終わるはず。不安にならずに、何かあったらすぐに言ってくださいね」
と、改めて穏やかで良い医師でした。

全身麻酔は、若い頃に大病を患ったときに数回経験してるので、点滴に麻酔液が入って、
「温かいのか冷たいのか?よくわからないあの感覚が懐かしい〜……」
と思ったところで、記憶がないです。


手術中は夢を見ていました。当時悩んでいたストーカーのことなど、ふわふわとまどろんでいると、
「終わりましたよ!予定通り、トラブルもありませんでしたよー!」
看護師さんの声で目が覚め、すかさず時計をチェックしたら、本当に1時間程度で終わりました。完璧ですね!


◎術後の3〜5時間がけっこう辛かった。

そのまま、ストレッチャーで移動し、病室のベッドに移され、完全に麻酔が切れるまでに3時間はかかると言われ、トイレ大丈夫かな?と心配しました。(大丈夫でした)。

それよりも、麻酔が切れるにつれてジンジンする痛みと、人工呼吸器を鼻から入れたときの粘膜の傷から出る出血が思ったより多く、喉の違和感でむせてしまう→たんが絡んで吐き出す→ほぼ鮮血……という感じ。グロいです。

しかも、起き上がれないので枕元のティッシュに吐き出し、それを看護師さんのくれたビニール袋に入れる……という、なんとも嫌な感じ。

点滴に鎮痛剤を入れてもらい、血を吐くのは我慢するしかなく、数時間、ウトウトしつつもむせて起きる、血を吐くを繰り返しました。

スマホのメモを見返したら、15時すぎに歩いてトイレに行ったようです。
口の中の血生臭さに耐えきれず、うがいをしたら涙が出るほど痛くて後悔しました。(医師や看護師からも、可能なら我慢してと言われていた)。


でもその後は、徐々に意識もハッキリしてきて、吐き出すたんも血が減ってきて安心しました。
術後の写真を自撮りするという、ルポライター魂も発揮。
記事の最後に公開しますね。抜歯を検討している方の参考になれば。

17:30にやっとお茶が解禁され、口から水分をとれました♡
同時に、痛み止めと胃薬も飲みました。


◎夕飯がめちゃくちゃ美味しかった!思ったよりも固形物でした。

18:30ごろに夕食が届き、事前に他の方のブログで「ほぼ流動食だった」と見ていたのですが、わたしの場合上の歯だったからか?想像よりも固形物(お豆腐とかポテトサラダ的なもの)が多くて嬉しかったです。

家にいると、仕事に没頭してて24時間何も食べてなかった!とかザラにあるのですが、入院生活は暇なので、食事が唯一の楽しみになります。苦笑


食べてる途中に医師が回診に来てくれ、明日の8:30に消毒、問題なければ10時ごろ退院とのこと。

母と夫が来てくれるそうで、でも看護師さんたちはコロナ対策で「できる限り少人数で……」と言葉を濁していました。

食後、歯磨きをしましたが、傷口や縫ってある糸に触れないようにするのが困難でしたし、うがいで、一箇所また涙が勝手に出るほど痛かったです。


◎NEWS ZEROの落合陽一さんのために、テレビカード購入。

パソコンを持ち込んでいたので、アマプラで東京卍リベンジャーズのアニメを見たりしてましたが、落合陽一さん目当てでテレビカードも購入。
昔、入院した時は暇でテレビカードの消費が激しかったものですが、今は便利ですね!


熱海での土砂崩れなどのニュースを見て、翌月の北海道ツーリングの宿の手配などをし、24時過ぎに就寝しました。
(一応、全身麻酔での手術は命を落とす可能性があるので、迷惑をかけないためにも、術後に予約しようと決めていました)。


続く。次回で完結です!



この記事が参加している募集

まだまだ物書きとして未熟者ですが、サポートいただけたらとても嬉しく、励みになります。