日本の男女格差指数、120位で先進国最下位!

こんにちは。
前回の「リクエストに応えて書いてみた」記事、たくさんのスキ、ありがとうございます!嬉しかったです。
リクエスト下さった方も、こっそりと読んでくれていたら嬉しいです。

そんな本日は、noteの売上金を初めて受け取りました!
システムの変更に伴い、180日以上放置された売上は自動で振り込み、またはアマギフで受け取れるようになったそうです。
ズボラなのでずっと放置していたので、趣味の文章で書いた作品がお金になる喜びを噛みしめながら、ありがたく、受け取りました。
記事を購入して下さった皆様、本当に、心から、ありがとうございます。


■はじめに。2021年版のジェンダーギャップ指数ランキングが出ました。

また、ひどい結果が出ました。日本は全体で120位、先進国としては最下位です。
本当に、変わらないですよね。諦めちゃう人が多いのも、仕方がないのでしょうか?

選択的夫婦別姓も未だに認められず、LGBTQに対する理解もまだまだ乏しく、今わたしが一番力を入れている「結婚しても、お互い自由に過ごす!を掲げたパートナーズ婚」や、「女性向け風俗店を堂々と利用しよう!」というリベラルな意見に対しても、否定派も多いです。


■告知していたテレビが放送されました。(現在、見逃し配信中!)

リアルタイムで見ることに成功し、まさにその場で視聴者がコメントを書いているのも見ました。視聴者数も出ていましたが、一番多い時間帯で25,000人くらいでした。
わたしが「結婚しているの」と言ったシーンでは、「不倫かあ」「旦那にバレたら終わり」などのコメントが。

でもすぐに「うちはお互い、それで納得している夫婦なんです。婚外恋愛も、風俗利用も、お互いありです!」と言うと、「マジかよ」「すごい時代になったもんだ」「羨ましい」など、意外と肯定的な意見が多くて、嬉しかったです。(というか、暴言のような否定意見は0だったと思います!)

番組の視聴者は、きっと若者が多いと思うので、捉え方にも柔軟性があるんだろうなーと感じました。
これが、NHKだったら……??批判が殺到しそうですよね。でもそれも、面白そうだし、日本の意識を変えられるなら人柱になることも厭わないので、オファーお待ちしています!!


■マズローの欲求5段階説で考えると??

自分でも、なんでここまで体を張るのかな?と考えてみたのですが、わたしはすでにマズローの欲求5段階説の頂点、「自己実現」を、ある程度叶えてしまったからだと思います。

世界を二周し、南極大陸の地も踏めた。それで、世界の全大陸を制覇できました。
結婚もし、夫とはお互いを尊重しあえる関係性を(現時点では)キープできています。
友人、知人にも恵まれ、やり甲斐のある仕事も頂けています。
自分は子を持ちたいと思えませんが、妹が産んでくれたおかげで、間接的に生命の神秘、育児に関われています。

もちろん、この状態がずっと続く……とは思いませんが(でも限りなく、続くんじゃないかな?とは思ってます。その理由は、人間関係では徳を積み、統計学として根拠のある占いを生活に取り入れ、地球や宇宙のエネルギーに感謝し、日々を過ごしているからです)。
あ、またスピリチュアル脳が出てしまいました!すみません。苦笑

強いて言うなら、語学の勉強や、大学に入り直す、犬と猫を飼う……などの夢もありますが。あとは何より、世界三周目と北極!これは、来年に叶えるつもりで行動しています。(ワクチンの普及次第では再来年)


なので、上記のピラミッドのさらに上にあると言われている「自己超越」が、今の自分の目標なのだと思います。
わかりやすく言えば、自分より世のため人のために生きたい。
哲学者ニーチェの言葉を借りると、畜群でいたくない、超人に近付きたい……そんな欲求です。

別に、教祖様になりたいわけではないんです。人々の意識に、少しでも影響を与えられる存在になりたいんです。


■さいごに。世界一周をすると、人は変わる。

わたしが初めて世界一周をしたのが2014年なのですが、当時から「この人は、単なる旅行者とは違う。何かが飛び抜けている!」と思いながらブログやTwitterを眺めていた人達は、現在、世に何かしらの爪痕を残しています。

わたしはまだそんな存在にはなれていませんが、文章でお金を稼ぎ、テレビにまで出られたので、一応その枠の隅っこに入れてもらえたら幸いです……。苦笑

皆さん、それぞれの得意分野で活躍されており、常に努力を重ねているなと感じます。
わたしの場合、それが「男女格差を埋めること」「LGBTQに対する理解」「安楽死・尊厳死を認めてほしい」「女性にも性欲はある。女性が性を楽しむことを常識に」なので、引き続き、自分にできることを精一杯、がんばりたいです。


コロナ禍で、女性の失業や自死が格段に増えました。
今、辛い思いをしている女性の皆さん、我慢せずに「自分の脳味噌で考えた正義」を、貫いてください。周りの意見に流されないで!

そして、「は?世の中、女の方が優遇されてんだろ?レディースデーとか、女性専用車両とかさ?」と思う男性。
たった数百円です。しかし、多くの女性は幼少期の頃から、性的な目を向けられたり、怖い思いをしながら生きているのです。割りに合いませんよね。
女性専用車両は、冤罪を受ける男性を減らすためでもあります。

以下は、「少女が性的に搾取され、デートDVの被害に悩まされる」描写が凄まじくリアルな漫画です。機会があれば読んでみてください。


「女は結婚して養ってもらえるだろ?」と思う男性。
時代が変わり、今は共働きが主流です。髪を振り乱し、それこそ、美容院に行く暇もなく家事、育児、介護、仕事に追われ、身を削って頑張っている女性がほとんどです。
そうではない女性もいると思いますが、そういうケースでは「夫のことを主人と呼び、トロフィーワイフ・愛玩動物扱いの女性」も多いと思います。
それって人権、ありますか?


以上、問題提起的な文章を長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!!

引き続き、たくさんの人に読んでもらえる文章が書けたらなと思います。
小説も、下書きだけ溜まっている状態なので、ちゃんと仕上げます!



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

まだまだ物書きとして未熟者ですが、サポートいただけたらとても嬉しく、励みになります。