見出し画像

こだわりの欧風カレー日本風

とある町で、山小屋風のしゃれた喫茶店の前を通りかかったとき、目の端に一瞬映った店頭のメニューボードがなぜか気になって二度見。

「こだわりの欧風カレー日本風」

まぁ言わんとしていることはなんとなく分かるのだけれど。
欧風なん? 日本風なん? そこがまずやっぱり気になるが、頭に「こだわりの」のがついていることで状況はさらに複雑。
こだわったのは、うまい欧風カレーを仕上げること? それとも欧風カレーを日本風にアレンジすること?

そもそも欧風カレーなるものが、インドカレーにとろみを加えたイギリスカレーに、フランスのデミグラスを採り入れることを日本人が考案したもの、というややこしい説もあって、もう何がなんだか分からない。
ま、インド起源のカレーが世界各地を旅し、その先々の「~風」を長い年月をかけて融合して生まれたのが、みんな大好き日本のカレーであることは間違いない。
「日本風カレー」の中には、「欧風カレー」の要素も「こだわり」の要素も当然入っているのだ。

なら、くだんのメニューは結局「カレー」だけでいいってこと?
まぁいいや、とりあえずおいしいカレーをがっつきたくなった。

(2018/7/12記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!