見出し画像

悲愴と希望がごちゃ混ぜの表情、切り取れたかな

絵描くん、好きや。
小っさい頃は、暇があったら絵描いてた。
昔のチラシの裏はほぼ白やったから、格好の画用紙になったん。
描いては消し、消しては描きを繰り返してたわ。

そやけど、色塗るんはちょっと苦手。
いや、めっちゃ苦手。
小学校の図工の時間、色さえ塗らんかったらなぁて先生に笑われてん。
大学生なって、彼女と大文字山に登って京の町をスケッチしたときも、絵の具で色塗ったら大笑いされてもた。
その彼女がかみさんやけど。

なんでやろなぁ。
自分でも色塗るんヘタやなぁ思うもん。
色のチョイスがヘンテコリンなん。
色彩感覚がおかしいんかな。
ま、今さらどないしようもないけどな。

昨日、久しぶりに絵描いてみたなった。
そやけど外はずっと雨。
しゃあないから自分の顔にしとこ。
え、自画像とかいつ以来なん。
たぶん中1とか中2とか、そのあたりが最後ちゃう?
高校の選択は美術やなくて書道やったしな。
なんかドキドキしてきたやん。

食器棚のガラス戸に映った顔、鉛筆で描いてみた。
頭デカすぎて紙に入りきらへんやん。

だいたいこんな感じちゃう?
なんか知らんけど実物よりえぇように描けとうで。
いやぁ、鼻もっと低いんちゃう?

ほな、色鉛筆で塗ってみる?
いやいや、ここで止めとうほうがえぇんちゃう?
また図工の先生に色さえ塗らんかったらて言われるで?
また彼女に大笑いされるで?

えぇもん、塗ってみるもん。

これや、こんな鼻やわ。
ちょっとめり込ませ過ぎたけど、めっちゃ自分の鼻。

色づかい、どやろ。
まぁまぁえぇ感じに塗れたんちゃう?
あ、でも色彩感覚おかしい人がえぇ感じゆうても、正しい人から見たらヘンテコリンてことやんなぁ。

手術後の悲愴と希望がごちゃ混ぜの表情、切り取れたかな。

(2023/4/20記)

この記事が参加している募集

最近の一枚

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!