見出し画像

美容師からビジュアルプロデュースそして魅力開発&ビジネスプロデュースへ

はじめまして^^

専門家、起業家、個人でビジネスする方の
魅せ方と集客スタイルをプロデュースを行なっています
YUKIYOです。

略歴ですが、

美容師+ヘアメイク+スタイリストを行い
美容歴20年の外見に関わることを仕事にし続けている東京人です。

青山原宿の某ブランドサロンにて美容師の修行を積み、
アカデミー(教育部門)専任講師を務め、
ゼロベースから一人前の美容師に育てることや、
国内外の美容師に技術を教える仕事まで行い、
10年勤めて独立しました。

ブランドイメージ、コンセプトもはっきりとある美容室での修業は誇りです。

ドレスコードもあり、

国際色豊か(30%~40%外国人+スタッフも数人外国人)で、

老若男女問わずのお客様がターゲットで、本当に私の技術・美学・哲学の基礎が詰まっていました。

それまでの私の美学や感性にもバッチリはまる場所で今でもお気に入りのサロンです。

最初に薦めてくれた父と関わってからずっと指導くださった恩師に感謝しかありません!

こう書いてはいますが、

汗と涙と体力と青春時代の時間のすべてを捧げなければいけない厳しい修行をしていたのです^^

むしろ厳しいから選んだという“意外とストイック?”な私です^^

プロになるのに緩いという事を求めるのは違うと思っていたのですよね^^ それこそ父にも恩師にも

『技術は一流のものを見て体得しなさい。』

そう言われていましたし、私自身もそう思っていたので迷わずGo!

基本のんびりな末っ子お母さんに育てられた私ですが、そんなのんびりを感じさせない猛烈な打ち込みようで、思い出しても笑えます。もはや武士!?

おかげさまでちょっとやそっとのことではびくともしなくなっちゃいました^^
(もともとの性格かもしれませんが 笑)

ドレスコードもあったのでファッションも敏感でないといけない、興味ないとか言ってられない、(もともとめっちゃ興味あるのですが。。。)

しかも基本的に

「ヘアスタイルからファッションを決める人はいない。」

という教え。そりゃそうなんですよね^^
哲学も理念も間違い無さ過ぎてぐうの音も出ません。
技術力の高さと哲学があることでスタッフ全員バランスよく育つシステム。
器用不器用関係なく同レベルに育つ仕組みは今でも
よくできていると感じます。

美容師の基本なんですけれど、より強制力強いのがブランドコンセプトのあるサロンの特徴だったもので、ヘアスタイル以外の視点も磨きに磨かれ、

独立してヘアメイク、そのうちにヘアメイクだけではなく
衣装のスタイリングのお仕事いただくチャンスも訪れ

広告などの衣装のスタイリングさせていただいたりと
チャンスをいただきありがたい経験が出来ました。

そんなこんなで今に至るわけです。

かなり割愛しましたが、

美容師+ヘアメイク+スタイリストで約3万人以上携わってきた経験をどうしたら長く人の役に立つビジネスにできるのか?そう考え創ったビジネスが

起業家・経営者のビジュアルプロデュース。

なのです。

人間の情報取得の9割は“視覚”に司られています。
だからこそご自身の価値を正しく表現するために
見た目を世界観に合わせて創ることは個人でビジネスする以上
プロモーション効果や何より出会った方との信頼を構築できます^^

見た目からビジネスマインドがささえられ
表情がグッと変わられる方が多く
ビジュアルプロデュースの奥深さを感じました。

では今は何をやっているの?

今は最初に創ったビジュアルプロデュースのビジネスで2000万円以上の売上を作ったのですが、そのなかで思うことあり、少しブラッシュアップ!

今はプロとして仕事をされている方のステージアップや価格アップをするために更なる才能を磨くプロジェクトを始めました!

その名も・・・

インサイトアビリティプログラム

・インサイト(洞察)

・アビリティ(才能)=タレント

ビジュアルプロデュースに加えて、伝わりやすい伝え方で交渉、提案が魅力的にできるように整え、集客ルートも適宜見直しながら、プロとして適切な扱われ方をしていただくことを目指しています。

なぜ私がそんなことをするのか・・・

専門家なのに下請け感が強い仕事も少なくありません。
そんな世界を少しでも変えたい!

それは、プロとしての技術ある方が下請け業者扱いをされていることや、信じられない価格で仕事を依頼されていることに我慢がならなかったのが始まりです。

人ができないことをできるって本当はすごいことなのに、技術をしない方のほうがお給料やギャラがよかったり、なんてこった・・・というような

そんなことが起きているのです。

かたやさほど技術はそんなにできなくても、
魅せ方や提案力、コミュニケーション能力が高いだけで
凄く条件のいい仕事に出会っている方もいます。

そうなのです。プロであるけれど、
伝わらない見せ方、伝わらない表現方法で何がどうなって
この状況なのか自分では見えていなかったりするわけなのです。

問題には必ず解決方法があるので、
プロの仕事のための問題解決を行いながら、

どう今ある価値を最大限に引出し、

さらにお客様に提案するのかや、

お客様の問題解決以上の喜びを提供できるのか?

そこをサポートし、より魅力的なビジネスライフ、むしろより魅力的なライフスタイルを手に入れるための手段としてビジネス時の起業家・プロフェッショナルをプロデュースしています。

今までの集客方法だけでは選ばれる幅が拡がらないなら、集客ルートを見直したり、新たに構築したり、販路を確実に拡げていきます。

忙しくて月100万円いかない売り上げをいつまでも続けるのには一人では無理がありますし、にわかなスキルの方よりギャラが低い場合には原因があるので、その原因と問題を解決して、理想のお客様と出会い繋がるタレント性を磨いていただきたいと思っています✨

そしてそれを目指す方をゼロから磨くこともしています^^

洋服をコーディネートするだけよりも
世界観を一緒に創って行けたら最高です♪

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?