見出し画像

婚約指輪と同性愛差別発言で、ホモソーシャルについて思うこと

今朝ツイッター見てたら、婚約指輪がトレンドになっていた。
内容を見てみると以下の様な投稿に、「ありえない」と女性側からの返信で盛り上がっているようだった。

17万円の婚約指輪をあげることに疑問を持つ男に、その人の価値観を全否定する考えの方が私的にはモヤモヤしてしまった。

「100分 de フェミニズム」でも言っていたけど、

家父長制における「女」とは、まず労働力、子供と言う新しい労働力(資産)を生む機械性処理道具、つまり男にとっての奴隷的従属物であり、その資産を他の家父長制の家から譲り受けるから、その対価として払っていたお金の代替品が婚約指輪の由来じゃないの?

いまでもアフリカの部族とかで、嫁の実家に豚何頭みたいな風習あるのと同じでしょ?
日本の結納品も同じじゃない?
そういう家と家との等価交換が薄れてきたというか、実家に支払っていたら人身売買感があからさまだから、人権意識の高まりとともに妻の手に収まるもの=指輪に変化しただけじゃないの?人権意識の高まりが早かった西洋から日本に輸入される形で導入されたんでしょ?

それをなんだか愛の証しのロマンチックな道具みたいにすり替えられてるけど(ここ数十年のドラマやCMによるプロパガンダのおかげ)、そもそも女側に財力も、権力もあったら欲しがるかね?
ドラマ「男女逆転大奥」を観てるけど、女性将軍は男にそんなものこれっぽちも欲しがったりしないし、愛の証に金品求めたりしない。

そういう金目のものと、女性自身が自分の価値を重ね合わせるように刷り込まれてる人が多数いることに、ただただ驚愕します。

自分の価値をお金で量って、そこに価値を見出している状態って、遊郭とかで高く買って貰おうとする女性と同じでしょ。自分もそういう人間だと公言してるわけでしょ?お金で買える女だって。

男にしたら、他のオスたちにこの女は俺が買ったという売約済み札であり、俺はこれだけの額でこの女買った、つまりオークションで高額落札した金持ちみたいに、自分の財力を見せつけて、他のオスにマウント取りたいから高額出すという面もあると思う。同時に相手の親という別のオス(ホモソーシャルを形成する仲間)に認めて貰うための象徴として示してもいる。

金を積んだ=愛してる、愛が深いではないでしょ?
じゃあ最初から資産持ってる男で、高額の指輪を買い与えられる。しかし他所で女もいっぱい作って、正妻にはお飾り以外求めない、そういう男と、
一方はあまりお金は無いけど、愛する妻の為に一生懸命生きている男。
どっちが愛が深い?

いままで色んな小説や映画、ドラマで散々語られてきたことじゃないの?「タイタニック」なんて、まさにその典型。
(そうか、「タイタニック」はフェミの観点から見たら、また違う感想が出てきそう。ローズはフェミ的思想の先駆者的な)
もちろんお金は必要だけど、愛の深さ、強さをお金で量るのは別問題でしょ。

そして、それを自慢する女も、私はこんな値段で買われたのよ!って、男の奴隷になることが一番と思い込まされてる同類女たちへのマウント以外に何があるんだろうか?だって婚約指輪を他の男性に見せびらかしますか?見せびらかす対象は同類の女性に向けてでしょ、基本。
あなた自身の価値観じゃなくて、ホモソーシャルの価値観に囚われてますよね。ホモソーシャルの男の絆を強化する道具の一つに、自分からなりに行ってる。

そしてこの男性が言った「資産価値がなくなるから」という発言もドン引きされてましたが、これは事実でしょう?

家父長制が強固な昔は、一度買った女という奴隷に離婚する権利なんか無かったんですよ。離婚しない、永続的に男の所有物、だから対価を払っていた。しかし現在はその感覚が崩れてきてる。今は比較的自由に離婚できる世の中になったから。
高額を支払って奴隷を買ったのに、いつ奴隷がいなくなるかわからない。それなのになぜ高額な対価を払わないといけないのか?そういう風にホモソーシャルな家父長制が当たり前だと思っている男が思っても当然だと思う。

そして宝石店の宣伝、印象操作によって、実質は大して価値のない屑ダイヤがまるで価値の高い「婚約指輪」というものに化けてる。なにかあって売ろうとしても買い値の半分にもならない。

そんなイリュージョンでつり上がった価格のものを買って、実際離婚することになったら、果たして、自分の人生の思い出の品として取っておく女性がどれほどいるだろう?嫌いになって別れた男から貰ったもの、はした金にしかならないもの、簡単にポイっと捨てちゃうんじゃないの?宝石屋を儲けさせただけ。

離婚を前提に結婚するのか?とか言う人いるけど、その可能性も考えて結婚するべきでしょう?なんでもかんでも結婚したらすべてがうまくいくわけではないんだから。結婚がゴールじゃないってのもさんざん言われてることでしょ?結婚は、これから人生という荒波を一緒に乗り越えていきましょうと言うチーム結成宣言&契約。そこに愛の証を先に求めてること自体がおかしくない?
愛の証は、両者の愛でもって一緒に乗り越えた時にこそ意味があるんじゃないですか?

婚約指輪に大金使うより、金婚式とか、ダイヤモンド式に、これだけの年月、よく二人で乗り越えてきたねと、二人で感謝の気持ちを贈り合う方がよっぽど意味のあるものの様に思う。

”婚約指輪”という女が嬉しく思えるものを、あげようとしない男の器が小さい、ケチという女性もいましたけど、そもそも「婚約指輪を貰う」ことで嬉しく思うように刷り込まれてること、そもそもどうしてそう思うようになったのか、この女性たちは考えたことがあるんだろうか?

考えたこともないし、考えることすら思いつかないまでに、家父長制のホモソーシャル社会が浸透しまくってる証左なんだろうな。
そう思うと、伊藤野枝が細君連に絶望したのも納得せざるを得ない。大正時代からなんら変われていないのだから今の日本…。むしろホモソーシャルが強化されてる。


そして、その日本におけるホモソーシャル社会の根強さを思い知る別の事案が、首相秘書官の同性愛差別発言でした。

コレに関する記事のヤフコメなんかを色々見ていましたが、まあ本当にヒドイ。体感では7:3ぐらいで嫌悪感示したり、反対する人が多い印象。

ホモソーシャルが強いと、その副産物であるホモフォビアが強いというのも本当に納得。

今回の発言は人権問題だと一生懸命説明してくれてるコメもあるのに、まったくそういうコメントを読みもしない、理解しようともしないで、気持ち悪い、嫌だを垂れ流してるコメの多いこと(割合は少なそうだけど女性からも)。そして賛同ポチの多いこと。
それはホモソーシャルを維持したいホモフォビアの男性の多さと、それに隷属する女性が如何にこの国に多いことを表してる。

そりゃジェンダーギャップ指数が上がらないわけです。ホモソーシャルの奴隷になって、女性を貶めることが当たり前、幸せだと思い込まされてる女性が多いんだから。

多様性に関しても、嫌いだ気持ち悪いと思う多様性も認めろと、的外れな意見が本当に多い。
子孫を残せないのが悪。だから結婚は納得できないとか…。杉田水脈と同じ思想の人も多数…。

それは多様性じゃなくて、自分の「差別する権利」を奪うな!って言ってるだけ。差別する権利を奪われたくないと言ってる時点で、自分が差別主義者だと言ってるのに、そこに自覚あるんだろうか?(ないんだろうな)
誰かを差別していい権利なんてないんだよ。基本的人権の尊重を標榜する国家においては。

「嫌だ」とか「気持ち悪い」と思う多様性は認められていますよ。誰でも心の中で思う自由は認められている。
しかし勝手に飛躍して、それを拒否されてる、思考統制だなんて言ってる。
傷つく相手の前で表明すると言葉の暴力になる。相手の心を殺す行為になりうることは止めましょうと言ってるだけ。

そもそも同性婚認めたからって、いきなり電車の中とかで同性同士がチュッチュしだすとかないから。異性同士でも殆どする人いないでしょ。日本人の価値観では人前でしたい人は圧倒的に少ないはず。もし出会ってしまったら目をつむって見なければいいだけ。

同性婚を認めると日本から出ていく人もいる」とも言っていたけど、それは差別したい人が差別できなくなるから出ていくということなら、どうぞ出て行ってくださいと思う。基本的人権の尊重されない国に行って、自分が差別される側になっても粛々と受け入れて生きて貰いたい。

そもそも気持ち悪いとか、嫌だとかって、別に心の中で思ってもいいけど、公に表明してOKと、自分はどうしてそれが許される存在だと思ってるんだろうか?これはホモソーシャルで絶えず弱者を見下してきた根強い特権意識があるからだろう。

同性婚が成立しても、出生率は変わらない
今までホモソーシャルの圧に負けて、自分を殺して異性婚して子供を作る人はいなくなるから微妙に減るかもしれない。
しかしその分、男性同士、女性同士カップルで精子提供などで子供を作る可能性も上がると思う。なので、微増すると私は予想。

異性婚が廃止されて同性婚一本になるなら、そりゃ減るでしょうよ。
でも異性婚+同性婚なんですよ?
減ると思っている人たちは、隠れ同性愛がそんなに多くて、異性愛結婚から同性愛結婚への変更組が多くなると本当に思っているのか?出生率に影響を及ぼすほどに。
そう思う根拠はどこにあるんだろう?自分がひたすら押し込めてるけど、潜在的に同性愛気質があるから、周りもそうなると思っているのでは?

とにかく、同性婚を恐れているホモフォビアの男達は、自分たちも同性婚しないといけなくなるとでも思ってるみたいな、本当に意味不明な御託を並べてる。

同性婚が許されたら、いままで隠れていたゲイが突然目をギラギラさせて、自分たちに襲ってくるぐらいに思ってそう。そんなわけあるはずないじゃない。あなたがゲイを犯罪者にしてしまうくらい魅力的なら、もうすでに襲われてるでしょうよ。同意のない性交はレイプという認識、ゲイでもちゃんと持ってますよ。同性婚が成立した国で、ゲイによるストレートへのレイプ事件が頻発!なんてニュース聞いたことないですよ。

もし同性に告白されたら気持ち悪いとか、どうしたらいいかわからないとかいう人も、「私はそういう指向ではないのでムリです」と、丁重にお断りすればいいだけでしょ。明確にするべきところは明確にしつつ、相手が傷つかないような表現で。タイプじゃない女性にお断りする時と同じようにすればいいだけ。
それでもつきまとってくるなら、ストーカー対策法で訴えればいいんですよ。それは男でも女でも一緒なんだから。

コレ理解できない男は、告白されたらとりあえず付き合う、据え膳食わぬは~で、女ならヤっておくべきと思ってる男だからじゃないの?それが男相手だと”とりあえず”が出来ないから混乱してる。相手のことを真剣に考えて、誠実に人として向き合おうとする人間じゃないって言ってるようなものではないかと。

同性に告白されたらどうしたらいいかわからない」なんて、そこに迷う要素があるなら、あなたもLGBTQ+側の人間ですよ。”完全に異性しか愛せない”という異性愛者としての自分のセクシュアリティ確固とした自信があるなら、迷うところじゃないですよ。
変にドギマギしてしまう男性は、潜在的にバイとか、何らかの自分のセクシュアリティの不確定さを感じてる可能性もあるんじゃなかろうか?ただホモソーシャルの呪縛が強いから、絶対に認めたくないだけで。

隣に住んでるのも嫌だ」というのも、同性が二人、隣に住んでるなんてことは世間中に溢れてる。父親と息子とか、母親と娘とか。兄弟同士、姉妹同士とか。
そこでこの人は、同性同士がセックスしてるのを想像して気持ち悪いって言ってるんでしょ?
でも隣の人間に、自分ちの性生活を想像されてる方が気持ち悪いですよ。そりゃ想像することもあるでしょう。でも普通は言わない。お宅の性生活想像して興奮してますとか、気持ち悪がってますよ!なんていう人の方がどうかしてると思う。

ホモフォビアで過剰に反応してる男性って、自分たちが必要以上の妄想して、被害者になってもいないのに被害者になって、騒いでる。まさしくドラマクイーン
ドラマクイーンは女たちの中でも、ゲイの中でも、どっちかと言うと面倒な奴だと冷たい目で見られる存在。アンタたちが蔑んでる女やゲイが、さらに蔑んでる存在に自分達からなりに行ってる、自分たちが最も女々しい存在に成り下がってることにどうして気付けないのか? 
ホモソーシャルで連携し協力してバッシングしまくって、正当化できるとお互いに誤魔化し合ってるからだろう。

子孫繁栄が人類の第一命題みたいに言う人もいるけど、人類なんてもう十分繁栄してるでしょ?生き甲斐探さないといけないくらいになってるじゃない。生き甲斐探してる他の動物なんていないでしょ?
ここからさらに技術を高めて、地球から宇宙に出て、なに?最後は宇宙を支配するダーズベーダ―みたいになるためにあなたは子孫繁栄、子作りに励んでるの?スターウォーズファンなの?www 

人類、もしくはそこから進化した存在が、未来にどうなるかなんて誰にも分らない。そうなる前に天変地異で全滅するかもしれないし。何をもってそれが人類の第一命題と決めつけられるのか理解できない。第一命題と思い込んで正当化して、自分が弱者をイジメる理由にしたいだけでしょ。
そんなに子供を作ることが大事なら、どうして殺人がこんなに起こるのよ?戦争で人を殺すのよ?繁栄と矛盾する行動、世界中でしてますやん。

異性愛で子供作ることこそが神の意志、自然の摂理みたいに言う人もいるけど、そもそも同性愛を生み出してるのも神の意志の一部とは思えないのか?神が言ったのか?同性愛は自分の失敗ですって。ホモソーシャルな男共が、自分達に都合が悪いから同性愛を神の意志に反する存在に貶めただけで、すべての創造物が神の意志、自然の営みの中で作られている限り、同性愛も神にとって必要だから作られてる可能性があるはずですよね。

進化の過程において、本流と少し違う傍流がいくつかあったからこそ、環境の変化で生き残れたりしてきたわけでしょ。そうじゃなかったらいまでも原始のアメーバーしかいないでしょ。

ちょっと話逸れるけど、最近考えることがあるんです。

今まで人類は他人のセックスとかを詳しく知る機会ってのはあまりなかった。秘め事として扱われることが多かったから。

しかしインターネットの普及で、いろんなセックスの形があることが多くの人が知ることになった。知識だけじゃなく、ビジュアルで目の当たりにする機会も増えたわけです。それは非常に説得力があるし、好奇心も刺激される。そんな世界があったのか?自分も体験してみたい…とか。

なので、昔よりも次元の違うセックスを人々が享受し始めてる気がするわけです。
それは異性間でもそうですし、同性間でも。

そしてBLマンガとかで、受け側が挿入によってイクという描写があったりします。いままでは女性作者が、受け=女性の代替として描いてるからのファンタジー的な描写だと思っていたんですよね。だって実際そんなの見たことないしw。

しかし、最近男同士のセックスで、受け側が何度も痙攣するぐらいイク動画とか見る機会がありました(機会があったというより見に行ったw)。
エッ、あれってファンタジーじゃなかったんだ…とちょっとしたカルチャーショックでしたwww。

こういうのって、昔は本当に同性愛の狭いサークルの中でしか共有されてこなかったことだと思う。それがネットによって世界中に発信されるようになると、異性愛の男性でも体験してみたいと思う人は出てくると思うんですよね(動画のコメ欄には自分もされたい、体験したいというので溢れてました)。相手が同性じゃなくても女性に道具使ってして貰うという形でもいいわけだし。
人類の性的快感に対する好奇心はものすごいものがありますからね。エロによって技術が発展するなんてのも言われるくらいだし。

この、男性が今まであまり経験したことない快楽(マルチプル・オーガズム)によって、脳内でホルモンやらなんやらの物質が分泌される可能性があると思うわけです。それによって脳の覚醒が起こったり、変化が起こる可能性も有るんじゃないかと。胎児が子宮内で、母親のホルモン分泌量によって性別が形成されるくらいなんですから。

そして、そういう脳に変化があった男性が増えてくると、その後に新たな次元の脳をもった人類が誕生するきっかけになるのでは?…と、動画見てから想像したりしていたんですよね。
人類の進化は男のアナルに掛かってる!!みたいなwww
でもある種、人類の未開拓な領域ではあるはず。

だからホモソーシャルな日本よりも、多様性に寛容で、性に対する好奇心が開けっぴろげな欧米の方が、なんかすごい人類が早く出て来そうな気がする。(まあ日本人のエロへの探求心もスゴイですけど)

なんかホモソーシャルの話からはもの凄く脱線してしまった。スイマセン(;^_^A。


*****

で、この婚約指輪と秘書官発言の2点で、日本は多様性には程遠い社会なんだと痛感させらました。もうゲッソリ、ガッカリ。あまりにもホモソーシャルが強すぎるし、そこに疑問を持たないように制御されてる。
コレに気付いたことで、ますます生き辛さを感じるというか…。
悩んでいる当事者たちを絶望に追い込むのに十分だなと。

伊藤野枝が言った「因習打破」。
打破できる突破口、どこにあるんだろう?

1つは、「ホモソーシャル」「ホモソ」という言葉の概念を世間に浸透させるのが凄く重要だと思う。

私はこれを知って、本当に目からウロコというか、腑に落ちることが多かった。

今、「ホモソーシャル」に関する本なんかも、図書館で借りてきて読んでいます。

映画、例えば西部劇とか任侠物とか、男臭さ全開の作品をホモソーシャル的観点から考察するのも興味深い。

そして昔の、男2女1のドリカムとかは、ホモソーシャルの役割に当てはめると、どういう構図になっていたのだろうとか考えるのも面白い。
ホモソ男性一人、女性一人、ゲイ一人。
最初は強大なホモソ男性(パワー量2)に対して、その下の属性の女(パワー量1)とゲイ(パワー量1)でバランスが取れていた。
ホモソ(2)=女性(1)+ゲイ(1)

しかし、女性が力を持ち、名誉男性の地位になってしまった。すると、
ホモソ男性(2)+名誉男性の女性(2)>ゲイ男性(1)
で、明らかに不均衡になったのがメンバー脱退の理由の可能性があったりするのか?とか、
女性が名誉男性になったがゆえに、リーダーと吉田美和は恋愛に発展しえない。ある意味で同性愛に当たるから…とかも。

マリリン・モンローなんかは典型的なホモソーシャルのトロフィー女性。
そのマリリンに、ダイヤモンドは女のベストフレンドと歌わせていた。
(タイタニックのローズは結局最後ダイヤを捨ててた)
しかし、人気が出て力をつけ始めると、過去のヌードグラビアを暴露され、男たちによって力を奪われていくことに。
さらには”下品な女”と、同じ女性からも蔑まれる傾向にあった。まさしくホモ―シャルにおけるミソジニー
彼女は演劇学校で演技を勉強し直したり努力をするも、ホモソーシャルの社会では男性と同等とは認められることは許されなかった。トロフィーであるがゆえに名誉男性にもして貰えず、結局、薬に溺れて悲しい最期を迎える。

こういう風に過去の有名人で、ホモソーシャルの被害者になった人の歴史を振り返るのも興味深い。

それくらい、世間が違った風に見えるくらい「ホモソーシャル」とは、ある意味画期的な提唱だったと思われます。

なので、この考えを知ると、妄信的なホモフォビアな人たちは無理だろうけど、そうじゃない人たちの意識改革には物凄く貢献する気がします。

流行ってくれ!「ホモソーシャル」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?