見出し画像

嫌われる勇気を持てたのは、自分を大切にすると決めたから。

こんばんは。Vinoです。
日曜日の夜は、少しユウウツです。
はじめましての方へ。

皆さんは、雑談お好きですか?
お仕事中に、よくおしゃべりしますか?

女性はおしゃべり好きな方が多いから、気軽にコニュニケーションを
とっているかもしれません。
男性の中にも、おしゃべりな方もいるでしょうが、女性に比べたら
淡々と仕事する方が多いと思います。

雑談することで、張り詰めていた緊張の糸がほぐれ、
気持ちを切り替えて集中できる方もいらっしゃるでしょう。
聞き上手な方に聞いてもらうとスッキリしますしね。

Vinoは、個人的には仕事中の雑談はムダ話と思っています。
しゃべっていたら仕事が終わらないというのと、
同じ職場の人たちへの関心が薄いからです(笑)

でも、雑談することで自分は嫌われていない、周りに受け入れて
もらえていると安心する方もいると思います。
コミュニケーションを取ることで元気になる方もいるでしょう。

Vinoも昔は、そう思っていました。

みんなに嫌われたくない。
嫌われたら働きづらくなる。
みんなといると安心できる。
みんなと仲良くしたい。
この職場に溶け込みたい。
仲間になりたい。

親和欲求が強い方だったと思います。

でも、それは、自分のことを自分で幸せにできる自信が
なかったからでした。
他人に自分を受け入れてもらうことで、自分が自分を幸せにする
責任から逃がれようとしていたのだと思います。

でも、人から嫌われない代わりに自分を見失い、
自分のエネルギーを他人に明け渡していました。

自分の夢を叶えるパワーを身を守ることに使い、
周りと協調するために、自分の可能性を諦めて生きていました。

そして、いつの間にか大きな夢を描けなくなりました。

でも、貴重な自分のリソースを与えるほど、その人たちは
自分にとって重要ではないと気づいてからは、
仕事を円滑に回す必要最低限の関わりにしています。

これは、冷たいのでしょうか?笑

しかし、波長が合わないから会話していてもつまらないのに、
ムリに合わせて時間をムダにして仕事が進まないのは、
本末転倒です。

それに、仕事中、良い感じにノって仕事を進めていたのに、
一旦、集中力が切れると、ふたたび集中するのが大変なのですね。

あと、話す相手によっては、雑談することで、押し込めていた、
イヤだ、やりたくない、つまらない、そういうネガティブな
感情も一緒に会話に乗せてくることがあります。

まだまだVinoは、自分の感情ケアができていないので、
ネガティブな感情が増幅する相手との会話は極力避けたいのです。
しかし、組織で働いていると、自分だけで、お仕事するのは
なかなか難しいです。

今年は、自分のリソースの振り分けを、もっと能動的に
主体的に行なっていきたいです。

けっこう一人で黙々と仕事を進めるのがVinoは好きなので、
個人でお仕事するのも良いかなという気もします。

それと同時に、箸が転げても笑い合える気の合う仲間と出逢い、
一緒にお仕事できたら最高だなぁという願望もあります。

自分ひとりでは成し遂げられない大きな夢を叶えるために。
まずは、もっと大きな夢を描きたいです。
その大きな夢を叶えていくために、まずは借金完済です。


為せば成る、為さねば成らぬ何ごとも。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?