見出し画像

お金と欲望〜自分の中にある満たしたいもの〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

わたしは、困ったとき誰かに頼らず自分で解決してしまおうとする癖があるのですが、もっと人を信頼した方が良いのかなぁと思う出来事がありました。

特にお金に関しては、自分で全て解決してしまおうとする癖があります。

学生時代、海外旅行をしていて、急にクレジットカードが使えなくなることがありました。

限度額を計算していたので、そんな急に使えなくなることはないはずだったのです。

手持ちの現金も少なく、帰りの飛行機に乗る国とは違う国にいたので、日本に帰るには、どうしてもその国まで行く必要がありました。

お店でカードが使えなかった瞬間、かなり焦りました。

何が起きたのか分からず半ばパニックになりながらホテルに戻り、時差があったので日本時間の営業開始時刻まで起きて電話をしました。

結局、スキミングの被害に遭っていて、限度額がオーバーしてしまいカード事態にロックが掛かっていました。

スキミングされた場所に居なかったと証明できたので限度額を戻してもらい、カードも使えるようになりました。

その時、カード会社の方に言われたことで印象深い言葉がありました。

学生さんでも、全部自分で管理しているのでしたら大丈夫ですね。

正確な言葉は忘れてしまいましたが、こんなような言葉でした。

先日、どうしても受けたい講座があって、今の自分には高額だったのですが、無理をすれば払える金額だったので何とか用意しました。

でも、結局、分割払いも出来ることが分かり、焦らないで少し待てば良かったなぁと後悔しました。

またこれでお金のやり繰りが厳しくなってしまいました。

自分は、お金に関して自分で全部やらなきゃという想いが強いのだと思います。

親にお金のことで迷惑かけたくないという想いは昔から強かったです。

一括払いで払うものを分割にしてくださいというのも、どこか恥ずかしい気持ちになります。

お金が払えない自分は恥ずかしい。

お金が払えなかった時、どこか自分の欲深さを見せつけられるからかもしれません。

誰かにお金のことで頼ることは、その自分の欲を誰かにお世話してもらう感じがして、恥ずかしくなるのだと思います。

本当はお金そのもの、その目の前にあるモノが欲しいわけじゃなくて、もっともっと深い自分の中にある満たしたい何かがあるのだと思います。

それが満たせないから、その代わりとしてお金を使っているのでしょう。
自分の中に抑えられない何かがある気がしました。

欲そのものに良いも悪いもないですが、欲を持つことは恥ずかしいと感じる自分も解放していけると良いなぁと思います。

日本には欲望に対する恥の文化がある気がします。

とりあえず、また計算してお金のやり繰りを考えたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?