見出し画像

発信する目的〜理由はなんでもいい〜

こんばんは。Vinoです。
自己紹介文です。

体調不良により少し更新をお休みしていました。
今も咳と鼻水、くしゃみが止まらずなかなか大変です。

頑張って記事アップしようかなと思いながらも書きたい気持ちが湧かず、少し書いて断念しました。

去年は、何が何でも一年は続けると決めていたので、どんな状態でも書いていましたが、とりあえず掲げた目標を達成したので今年は少し緩めてみました。

自分にとっては、一度決めたことを最後まで諦めないで続けるのは当たり前のことですが、実は、決めたことをやり通すのは自分自身の才能の一つなのかもなぁと思いました。

雨の日もあれば風(風邪)の日もあって、言い訳しようと思えばいくらでも出来てしまいますが、自分とした約束は守りたいなぁと思い続けてきました。

もちろん、全部が全部決めたことをやり通せる訳ではなくて一定の条件下で発動される強みなのだと思います。

顕在意識の自分では気づいていない領域からの誘いで達成出来ている部分もあるのかもしれません。

でも、もしかしたら逆に、毎日コツコツ一年続けたことを急に止めたからリズムが崩れて風邪ひいたのかもなぁなんて気もしました。

ブログなどで発信する方は目的は人それぞれだと思います。
個人でお仕事されている方は集客が主な目的でしょう。

特に集客目的でなければ、日記を書くのが趣味という方もいらっしゃると思います。普段、なかなか表立って言えない感情を吐露出来る場があるって大事だと思います。

自分は何で書いてるのかなぁと思うと、ほぼ自分の為です。
客観的に自分を見つめ純粋にアウトプットする時間を設けることで、心を整える感じです。

自分の為に書いている記事だけど、その延長線上でもしかしたら誰かの気づきに繋がるかもしれなくて、それが出来たら幸せだなぁと思います。

体調を崩して思ったのは、誰かの役に立とうとなんて思わなくても本当は良いのかもしれないということです。

そんなこと無理して思わなくても必要とされる部分こそ強みであって、才能なのだと思います。


良い週末をお過ごしください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?