見出し画像

確定申告の速さとパソコン環境〜自分の意識はハード面にも宿ってしまう〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

明日は、確定申告の締切日です。
フリーランスの方や高額所得者、税金の控除が発生する方は、もうすでに提出されていることでしょう。

わたしもふるさと納税を行ったので、確定申告をしなければならないのですが、どうにも面倒で腰が重くて先延ばしにしていたら、実は明日が締切日だと、さっき気がつきました。

税金の還付なので、無理して明日までに出さなくても良いのですが、もし間に合わせたいなら、明日の消印で郵便を出せば期限に間に合うようでした。

権利の上に眠れるものは保護に値せずなんて格言もあるくらいなので、しっかり権利は行使したいと思います。

調べたところ、住民税の通知書が届く時期までに提出すれば、今年度分から控除してもらえるようです。計算が間に合えばというところなのでしょうか。

もし、通知書の配布までに間に合わなくても、年度の途中で再計算された分が届くようなので、いづれにしても税金還付の場合は焦らなくても良さそうでした。

ワンストップ特例制度の場合、所得税も含めて全額住民税から控除出来るので、会社員の方は、ワンストップ利用されている方が多いのかなという印象が有ります。ふるさと納税も前面にメリット押し出していますしね。

ワンストップを利用せず確定申告をすると、所得税率に応じて還付金として戻って来るので、先に現金が欲しい方は、確定申告が良いですね。

ワンストップも各自治体に期限までに提出するものがあるので、慣れてしまえばやはり確定申告の方が楽かなと思います。他にも医療費の控除やその他に色々まとめて申告出来ますし。

作成自体は前年度分を引用して出来るので、わたしの場合、1番の問題は、パソコンの立ち上げが億劫というハード面の問題です。。。

パソコンが古いので立ち上がりをジリジリ待っていなければなりません。
そして、動作スピードも遅いので、スマホ文化に慣れてしまうと、パソコンのスピードは、なかなかストレスフルだなと最近感じます。

新しいパソコンを買えば良いのかもしれませんが、パソコンも高いですね。。。
安い空っぽのパソコンであれば数万円で買えますが、せめてExcelとWordは入っていないと何かと不便です。

フリーのソフトもありますが、仕事で使うExcelの勉強したり、文書の印刷をするとなると、やはりMicrosoftのOfficeが必要です。

そのうちExcelの関数なんてAIが全部組み立てて作ってくれるんじゃないかと期待していますが、一般に広がるには、まだ時間が掛かることでしょう。

Apple社のMacBookは、使い勝手どうなのでしょうか?
ずっとWindowsを使って来たので、MacBookは気になります。

ギリギリ使えるまで使うようにはしていますが、次から次へと欲しいものが出てきてしまいます。目新しさや快適さを求めるとキリがないですね。

人間の欲望は果てしないです。
でも、欲があるから夢も見られるし、生きていられるわけなので、欲望とは上手にお付き合いしていきたいです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?