見出し画像

背伸びをやめてスタートラインに立つ〜徒然なるままに〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

ここ数ヶ月、残業が増えています。早く帰りたいです。

もっと効率よく進めようと思い、パソコンの画面を同時に何個も開いたり、同時に何個も印刷しようとするのですが、裏目に出てしょっちゅうフリーズします。

あぁ、、、これでまた時間が掛かる、、、と、いつもは、うなだれてしまいますが、今日はパソコンがフリーズしている間に他の作業を進められました。

最近、全然、仕事が頭に残らず、終わった端から何をしたか忘れていく現象が起きています。脳疲労?

パソコンと同じように、わたしの頭も負荷がかかりすぎているのか考えようとすると、頭の中がクルクルして、場当たり的な仕事になってしまっています。

今日は、書類の整理をしていて、こんなの以前はパッパパッパと片付けられたはずなのに、全然進まず机の上がとっ散らかっていました。

まず考えられるのは、仕事に行きたくない病による睡眠不足で、頭がぼーっとしているというのがあります。

あとは、急いで早くやっても何も報酬がない為、モチベーションが上がらないというのもあります。

パッパパッパと出来ていた時は、自分のためというより、急いでやらないと他の人に怒られる、使えない人間のレッテルを貼られてしまう、ここから脱出出来なくなる、という強迫観念があったなぁと思いました。

強迫観念で働いていたら、常に火事場の馬鹿力状態ですから、早いはずですよね。

あまり周りの目が気にならない今は、ノロノロしているので、おそらく、こちらがベーシックな自分なのでしょう。

出来ないって思われたかなぁ?まぁいっか。と、結構、気楽な感じです。

背伸びして無理していても苦しいだけです。

以前も記事に書いた気がしますが、人からどう思われるか、自分をこういう風に見て欲しいという欲求を捨てたら、以前より窮屈感がなくなりました。

先日、営業されて申し込んだ借り換え融資が否決されてしまいました。

金利次第でどっちでも良いかなと思っていたらダメでした。

ですが、その後に買物したらレシートが777のゾロ目でした。

おまけに時間を見たら222とゾロ目です。

融資はダメでしたが、ゾロ目を見て、きっとこれも天の計らいなのだと思い、そのうち良いことあるさ、と、前向きに進もうと思いました。

申し込みの際に、借金の件数と金額を銀行の人に伝えていたら、相手がだんだんビックリするような、まだあるんですか?みたいな雰囲気が出てきていたので、予想外の回答だったのかもしれません。

自分の借金を人に話すなんて、昔の自分じゃ考えられないです。
自分でも変わりようにビックリします。

しかし、数字にマイナスが付いているだけで、数字には変わりないのに、なぜ人は、借金を嫌うのでしょう。

また次の一手を考えつつ、これからもコツコツ返済を頑張ろうと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?