見出し画像

マスク生活が明けてみると〜口元のたるみ防止は早寝早起きから〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

今日から日常に戻って参りました。

コロナも5類扱いとなり、マスクをしている人が以前に比べて大分減った気がします。

夏で暑いというのもあるかもですが、コロナ禍から徐々に抜け出している感じです。

ただ、また最近チラホラPCR検査が陽性だったという人の話や、インフルエンザも流行っているらしいので、うがいと手洗いは念入りに、ですね。

2020年から始まったマスク生活も丸3年が経ち、その間に出会った人は、実は、素顔を知らなかったなんてこともあります。

マスクを取って、あれ!こんな顔だったの!と、もしかしたら、皆さん口には出さないで、良くも悪くも思っているかもしれません。

人間の目は無意識に補正をするそうなので、マスクで隠れた部分は、都合良く補正されていた人も中にはいたことでしょう。

一昔前に、ざわちんさんというマスクとメイクで様々なモノマネをする方がいたのを、ふと思い出しました。

ざわちんさんは、ある意味マスク生活の先駆者だなぁと思いました。

ブログをはじめて見てみましたが、本名と芸名に何の脈略がないのに少々ビックリです。

マスク生活をしていて、あまり顔の表情筋を使わずに暮らしていたせいか、あちこちで、口元のたるみが気になるという声を聞きます。

もしかしたら、丸3年見せていなかったから、口元だけ浦島太郎化したのかもしれませんが、緩んだ口元のたるみは、なんとかしたいものです。

とりあえず、お肌の弾力には、コラーゲンだろうと思い、早速コラーゲンサプリメントをiHerbで注文してみました。

口コミを見ていると、2、3か月飲んだらお肌のキメが整い、弾力が出たというので、飲んでみてどうなるか楽しみです。

顔のマッサージは、やり過ぎると逆にたるんでしまうという話も聞くので、顔ではなく、頭のマッサージの方が良いかもしれません。

ヘッドスパをやってもらうだけで、頭皮の状態が少し改善して、目元がキリッと上がったので、顔ではなくて、頭の上から引っ張り上げるのも一つの手ですね。

でも、何より、規則正しい生活と睡眠は絶対条件だと思うので、まずは、早寝早起き、食事は腹八分目、適度な運動という健康3大必須条件は大事にしたいです。

最近、また夜更かし気味なので、今夜は早めに寝たいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?