見出し画像

身体をケアする〜肩こりセルフマッサージ〜

こんばんは。Vinoです。
新しい自己紹介文です↓

最近、肩こりがヒドイのでセルフマッサージをしてみたら、急に腕が軽くなりスムーズに回せるようになりました。

特に肩の付け根の辺りの筋をグイグイ指で押しただけなのに、こんなにスムーズに動くのかとビックリしました。

四六時中スマホやPCで目を酷使していると、肩凝りも改善する暇もないです。
肩周りのコリをほぐそうと思ったきっかけは、こちらのYouTubeでした。

鎖骨辺りが硬くなると首の筋が下に引っ張られて、フェイスラインまで弛んで来てしまうそうです。

片方の鎖骨の真ん中あたりを指で持った時に痛いとマズイそうです。

少し前に、顎を上げた時に首筋が突っ張る感じがありました。
あれ?こんなに首が引っ張られる感じあったっけ?と、疑問に思い、顎を上げて首筋を伸ばすストレッチ等してみたのですが、なかなか改善しませんでした。

そんな時、たまたまこのYouTubeに出会い、鎖骨辺りをグリグリと自分でほぐしたら、以前の首筋のハリが消えてしまいました。

本当にほぐすだけで身体って変わるのだなぁと改めて感動しました。
鎖骨の辺りが凝っていると、リンパの流れも悪くなってしまうので、定期的にほぐしてあげる必要がありますね。

鎖骨あたりをほぐすと、腕の付け根と胸筋を結ぶ筋もほぐれて、胸筋の突っ張りも改善されました。
ほぐして身体がスムーズに動くのって、とても気持ちが良いです。

でも、よっぽど硬くなっていたせいか、翌日に揉みほぐしもありました。
コリが酷すぎると少し押しただけでも激痛が走るので、最初は優しくさする感じで力を加減してあげた方が良さそうです。

ただ、ちょっと痛いのを我慢してマッサージしていく方が分かりやすい結果は出ました。

今の時期、とても外は寒いので、冬の間は室内で出来る身体のケアをしていきたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?