見出し画像

頭でなく心で決める。

【呑屋日記7/14】口開けは無農薬野菜を手にKさんOさんが颯爽と登場。

Kさんの畑で収獲した茄子と胡瓜を持ってきてくれました🍆🥒

「育ちすぎておばけきゅうりになっちゃった!」とKさん。

私はキュウリの棚を組むお手伝いしかしてないけど、

種からこんなに大きく育ったきゅうりも茄子もめっちゃ愛しく感激!

サチ担当のバジルの種植えは、
種が小さすぎて雨が続いた時流れてしまったかも、、
土を盛り過ぎて芽が出ないかも、、
と心配してましたが

「ママのバジル元気に育ったよ!」とKさんがハイッと手渡してくれて嬉しかったです✨

収穫を三人で乾杯しリンクウッドのハイボールがさらに美味しく感じました✨

運んでいただきありがとうございました✨
アジャプサンダリに使わせていただきますね🫕

そして豊橋に4年住んでた人が来てくれて、しかも実家の近所のかなりローカルな共通項に二人で話し込みすぎて、まわりはちんぷんかんぷん💦

M君、Sさん、すいませんでした🙏

さて今日は早仕舞いと看板を消しに外にでると、向かいの看板娘Yちゃんもお客様のお見送りで外にでてきて互いに手を振りおつかれさまー👋

そこへパキスタンから帰ってきたOさんがすべりこみで登場。

世界各国の美術関係のアテンドをしながらいろんな国を渡り歩いている謎の男がいう。

「もどってきた、と実感できる居場所があるのは色んな人にとってすごくしあわせ。頻伽がいつまでもありますように。」

というわりに1000円しかない!!とわあわあ言うので私にどやされる笑。

この詫びは次回!と旅の話をして帰っていった。

頻伽には世界遺産や各国の文化に精通しているかたがたが多く来られる。

休みをもっととって世界を知ることをすすめられることも多いのですが、

今わたしのいちばんの興味は、日本文化をもっと知りたい、ということ。

長く続いてきた何かや場所や特有の製法や叡智。

これがわたしの課題のような気がしてならないのです。

なんてね😚

ただ好奇心がそそられてるだけですが。

そのこどものような感覚がこどもの時に興味があったものにかえってきている気がします。

こうしてサチの夏休みの課題はまだまだつづくのであった。
#シェア畑
#無農薬野菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?