見出し画像

#003 お前は虫か?!

まず最初にnoteを始めたキッカケ

こんにちは。今日で3回目のnote記録。
『note始めれば?』の夫のススメから始めたnote。
文章を作るのが苦手
人に伝えることも下手

とにかく受け身で自分から何も始めることもしない、
学ぶこともしない
【ダメダメ女の成長記録】

見つけてくださった方、ありがとうございます。
今日も少し成長に繋がる夫からの言葉を記録していきます。

過去2回の投稿、どちらもスキ♡が10も付いていてビックリ!
嬉しいです。
始めたばかりで、まだまだ文章も下手くそですが、お付き合いください。

私のnoteを未だに見てくれてない夫

夫のススメで始めたnote。

しかーし!
夫は私のnoteを未だに見てくれません。

前回も書きましたが、コレは夫に見てもらう為に始めたんじゃない。
自分の為に始めたnoteなんです。

文章を作ったり伝える事、
続けること、自分から何かすること。
自分の成長のためにやってるんです😤
夫に見てもらう事がゴールではありません!

そうは言ってもキッカケをくれたのは夫だし
正直、見てもらいたい!
アドバイスとか欲しい…それが本音。
だってあなたの言葉が私の学びでもありnoteへの原動力なのですから。
人って評価されたいし、興味持ってもらうのって嬉しいものですよね?

この件については、気長に待つことにします😅

夫が私のnoteを見てくれた暁には、
どうだったのかひとつの投稿にまとめたいと思います😆

本題 お前は虫か?!


ほんとね、凄いと思う。

『お前は虫か?!』

人に向かっていう言葉ですか?!

この言葉だけ聞いてると
どんな夫だよ、どんな奴なんだ?!
大丈夫??

気になりますよね。

安心してください。
ちゃんと的を得てます。
(それもどうなんだって話なんですが)

注意⚠️
私は虫ではありません。一応人間です。
(一応って言っちゃってる。胸張って人間です!)

こちらのInstagramに夫婦載ってます。
もしよければご覧くださいませ。
公園を作っておりまして、夫婦で公園作りの過程を載せております。

お前は虫か?!の真相

なぜ虫扱いされたのか?!
そこが気になる所ですね。

私は、
なにか作業をやり始めると、その事に集中してしまい他の事を考えられなくなる。
今やってる事で頭いっぱいになるんです。
やっている最中も他の事を考えられないんです。
器用にいろいろ出来ないんです…。
ひとつのことに集中できるのは良いのですが、不器用と言うか、視野が狭いと言うか…。効率が悪いというか…。


夫いわく、
【電気に集まる虫】に似てるそうです。

あ!光だ!行こ!
ブーーン。
光だー!光だー!
ブンブーン。

こんな感じで、光が見えたら光の元へ。
光だけを追ってその光に集中します。

目の前にある事や見えたもので行動する
コレが【虫】

『お前は虫か?!』

…そうゆう事です。

なんだか少しモヤモヤするんですけど、
例えがわかりやすくて、的を得てます。

私は虫です。
いや違います。虫みたいな事をしてた人です。

虫からの学び

ここが一番大事。

やる事だけをやる。
これではダメなんです。

もちろん、集中してなにかをやる事は大事なこと。

しかし、
効率を考えながら物事を進めたり、
次やる事を考えた上で取り掛かることも
とっても大事。

ちゃんと優先順位をつけてやる事、
目に入った事だけやってもダメなんですよね。

しっかり考えて順序よく効率よく物事を進める。
やっている最中も考えながらこなしていく。
時間も生まれるし、その出来た時間でまた違う事もできるかもしれない。

人間は考える事ができる生き物。

虫は考える事は出来ない、そんな虫から私は学んだ。

最近では仕事で【今日やる事】を簡単でも書き留め、効率よく進められるよう考えてから取り掛かるようにしています。
頭ではわかっている!が一番危ない。
書き留める事で順序や効率を整理できるし、やるべき事が見てわかる。ひとつのことに集中してても次の事を少し考えようとする。

こんな事わざわざ書き留めなくても出来る人はたくさんいると思います!!
私は出来ないので😅
自分に合ったやり方でやっていきたいと思います‼️

『お前は虫か?!』言葉だけ聞くと、
ん?となりますが、
夫の例えは、割といつも感心しちゃう。
おーなるほどなって。

夫からの学びや発見は今後も続きます。

余談

夫婦で公園をつくりながらお店をしてます。
お店のInstagramでは毎週Live配信をしております。

なぜLive配信を始めたのか。
〈お店のことや自分たちの事を知ってもらう為〉
これが一番ですが、

裏テーマは、
伝えることが苦手な私の、〈伝える訓練〉の場。

ちなみに、前回のLive配信でもうまく話せず🥲
旦那からの評価は4点
10点満点中だと思いますよね?!
100点満点中の4点だそうです😅
まだまだ長い道のりです。
底辺なので上がる一方⤴️

地道に頑張ります。

お店のInstagramはこちらです。
4点のライブ配信は3/4のものです😅
もしお時間あればご覧くださいませ🙇‍♀️💦

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?