見出し画像

ショートシーン#01【かすみ草ときゅうり】


桜がたくさんの花を持って停留所の椅子にただ座っている。梅が停留所にくる。野菜の入った袋を持ってる。

「二時バス、一時間に一本なんですね」
桜「そうなんですか」
「・・・・・・はい」
桜「あと三十分くらいですかね」
「そうですね」
桜「靴紐解けてますよ」
「あ、ありがとうございます」
桜「・・・・・・」
「両手塞がってたから」
桜「私、蝶々結びできないですよ」
「え?」
桜「蝶々結び」
「そうなんですか」
桜「いつも、こう、縦になっちゃって」
「ああ、子供の頃私もそうでしたよ。輪っか作って、いつもと回し掛ける方向は逆だ! って覚えてました」
桜「なるほど・・・・・・いつも下手くそで縦に曲がっちゃうから、お前は捻くれ者だって言われたりして、なんか意地になってその癖、直しませんでした」
「なるほど」
桜「その野菜、美味しそうですね」
「親戚の家でとれた野菜で、美味しそうで欲張り過ぎちゃいました」
桜「美味しそう」
「・・・・・・そちらの持ってるお花も綺麗ですね」
桜「これ、私が育てた花なんです」
「凄い綺麗、それにしてもたくさんお持ちなんですね」
桜「・・・・・・今からこの花を母に渡しに行く所なんです」
「それはきっと喜びますね」
桜「はい、母の一番好きな花です」
「いいですね」
桜「よかったら、一束差し上げましょうか?」
「え・・・・・・はい、じゃいただきます」
桜「今の時期は、かすみ草もとっても綺麗だから」
「本当ですんr。あのよかったら、これ、きゅうり・・・・・・」
桜「え?」
「あのきゅうり、いりませんか?」
桜「はい、いただきます」
「物々交換って初めてしました」
桜「私もです」
「なんか嬉しいものですね。プレゼントもらった気分です」
桜「そうですね、特別なものに思えますね。食べるのが楽しみです」
「もらって困るものってありませんか?」
桜「ありますね」
「例えば?」
桜「鹿の人形・・・・・・」
「鹿?」
桜「『誕生日でしょ、これあげるわ』ってそれがお菓子と小さな鹿の人形を貰ったんです。『なんで鹿なんですか?』って聞いたら『家で転がってから』って言われて、『え、いらない』って思っちゃいました」
「それは、欲しくないですね」
桜「気持ちがあるのか、それともないのかわからないですよね」
「その鹿はどうしたんですか?」
桜「・・・・・・どこか、旅に出ました」
「旅ですか・・・・・・」
桜「はい」

   笑う二人

桜「・・・・・・」
「あ、もうすぐバスが来ますね」
桜「そうですか・・・・・・じゃ私もそろそろ行きます」
「え?」
桜「気をつけて帰ってださいね」
「乗らないんですか?」
桜「はい、乗りません。私はただの休憩でした」
「・・・・・・あ、なるほど」
桜「では、またどこかで」
「・・・・・・はい、また」


End.


コメント📝
どの環境でもどの場所でも、気軽にこんな言葉を交わせたら楽しいだろうなと思います。どこの誰とか関係なしに「いい天気ですね」「そうですね」ただそんなやりとりをするだけで、今日いいことあったんだと、言える一日になる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?