見出し画像

すごい自己紹介(読書感想文)

今回は自己紹介についてです。
あまり人と関わるような仕事じゃなかったんですけど、役割変わっていろいろな人と話機会が増えたので読んでみました。

画像1

感想

何のために自己紹介をするの?

自分を相手に知ってもらうため。
そんな風に思っていました。
この本を読んでハッと気づかされました。

自分を知ってもらって、今後の繋がりを持つために自己紹介するんです。

ただ自己紹介するだけではなく、今後もこの人と繋がりを持ってもらおう。って思って貰えるような自己紹介をしないといけないんですね。

どんな自己紹介をすればいいのか

そのためにはその場はどんな場なのか?なにを求めていて自分はそれに応えることが出来るのか?なにが出来るのか。

そんな事を知って貰えるように話さないといけないんですね。

NGな自己紹介

自分にはわかりません。出来ないかもしれない。のようなマイナス発言した人に興味を示してくれる人はいないですね。
ネガティブな発言はやめるべき


纏めるとこんな感じですが、本を読んで実践してからはいい繋がりが増えたような気がします♪


この記事が参加している募集

自己紹介

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?