見出し画像

終らせて、始める(*個人的な質問とストレス発散)

 辞めた前の会社の悪口を言わない方がいいよ。そういうことしたら、信頼を失うよ。そんなことしたら、他の人は、「こいつ、どこか別のところで、俺の悪口を言ってるかもしれない。」と思うから。(中略)あと、哲学だの読書や学問だの、そんなものばっかりしていないで、もっと多くの人と交流しなよ。【最近、自分が言われた言葉】
 実はそういった人でも、苦しく厳しい前職のことを悪く言ったりはせず、「そのおかげで今のスキルを手に入れられた」「どんな苦しい時でもやり抜く意志を貫いた」と、あくまで前向きに置き換えているのです。(中略)
日々、心が折れそうなのを必死でこらえている人は、「悪口は言わない」などというキレイ事を言っていられるのか。(中略)
 はっきり申し上げると、それでもキレイ事を言うことに徹するのです。転職活動は、正直な告白の場なんていうものではありません。いかに自分が使える存在であるかを、他の誰よりも強くアピールする場所なのです。
「本当にブラック企業で、死ぬほど苦労しました」と白状して、あなたを哀れんで救いの手をさしのべてくれるような会社は、ありません。会社はボランティア活動をしているのではないのです。(中略)
転職成功者は、前の会社の悪口を決して言ったりしない。そういう傾向があるのなら、それを必死で踏襲するのです。嫌な思い出しかない前の会社であっても、新しい職場を得るためのステップとして利用すると思えば、喉元まで出てきている悪口ものみ込めるはずです。(中略)【引用文献:あきらめない大人の転職サバイバル・ライフ】
 いやあ、虐められる側が悪いんだよ。そうなる原因があるんだもんww【高校時代に、自分が言われた言葉】
 お前は頭が固いし、融通も利かない。まだ社会経験が足りないもんな。【前の職場で、自分が言われた言葉】
 実は正論って言われ方によっては、全く気持ちのいいモノではないですよね。
 私が深く関わっている介護業界にもよくいますが、これは◯◯業界に限っての話ではないですよね。正論のみを武器に物事をすすめる人で人望、人徳、人間力がある人って、いないと思います。僕は、見たことがありません。(中略) 
 間接的な事や外的内的要因などに視野を向けずにただ、『正論を振りかざしたいだけで、思慮が浅いため』です。【引用文献:正論を振りかざす人の9つの特徴|対応&対策】

 今日、執筆活動していると、色々と思い出した。個人的な経験と見解となりますが、この記事を読んで下さっている読者様に聞きたいことがあります。

➀元党員(元会社員/元教員/子ども)の自分達に対する批判を、決して許さず、圧力を掛けるような政党(企業/学校/親)を、皆さんは信用しますか?逆に、元党員(元会社員/元教員/子ども)の自分達に対する批判を聞いて、やがて批判が正しいとして受け入れて改善し、元党員がそれを機に再入党するような政党(企業/学校/親)を、皆さんは信頼しますか?あと、なぜ、下の人達には、「人のせいにするな」「悪口はいけない」「世間を知って受け容れろ」「責任を果たせ」「話を聞け」と喧しい程に言うくせに、上の人達や自分達自身には言い聞かせず、「大人の事情があるんだよ」などのような一言で済ませるのですか?(いや、理由を説明しやがれ)
②他者には安価を要求して、自身は高価を維持する。これを皆が続けて、経済は上手くいくと思いますか?また、なぜお客様にだけ礼儀正しく(媚び諂い)しておきながら、業者さんや雑務人には冷たい態度(無茶な要求)を取る。このような礼儀作法に、利益はあれども、何の意味があると思いますか?あと、「人の悪口をいうな」と言っておきながら、なぜお前達は言いまくっているのだ?
➂自分が、無知で未熟な未経験者の新卒社会人であることをよく承知した上で、言わせて下さい。「利益が一番」と言いますが、「利益」の意味は何ですか?そして、「哲学は無駄で胡散臭い」と言いますが、では、詐欺や危行をする人のことについてを除いて、「哲学とは何であり、なぜ無駄で、胡散臭い」と思うのかを、教えて下さい。
④飛行機や手術が存在しなかった世界を想像してみて下さい。もし、皆さんが、「空を飛べる方法や物」を一生懸命研究して開発しようとして試行錯誤している人や、「医学を躍進させる」ために、死体を解剖して、懸命に研究しとうとしている人に、どのような反応すると思いますか?「話を聞いてみよう」と歩み寄りますか?それとも、「社会的に終わったクズww」とか、「ヤバいきちがいだわw」と、嘲笑や軽蔑したり、何も知らないままに怖がったり、遠ざけたりしますか?
⑤「深く考える奴って、あんまり関わりたくないよねwなんでそんなに難しく考えるのかねえw」や「楽しく明るく元気に簡単に生きよう!」と言って、哲学や研究に励む人を馬鹿にしている人達に聞きたい。指先だけで、数秒だけで、世界中の情報を手に入れられる機器、誰が開発したのか?また、その開発や改造の歴史やその仕組みや構造は、簡単か?そして、当然のようにある医薬品やインフラに、権利や制度が、どれ程の犠牲や苦難によって、築き上げられたのかを知っているか?あと、お前達が安価で美味しく食べたり、安全で快適な生活を実現させている建物や水道光熱がどのように提供されているのかを知っているのか?
⑥社員が違反や犯罪をして、会社に損害を与えれば、ほぼ間違いなく厳罰を下されるのに、これが、客や上層部・社長になると、なぜ、同情や擁護、挙句の果てには、是認もあるのだ?
⑦もし、今から、法律で、ハラスメントや飲酒運転に対する処罰が無くなるとします。皆さんは、どうしますか?また、他人がそれをしているのを見てどう思いますか?「まあ、人の価値観はそれぞれだし」「仕方ない、我慢しよう」と思いますか?

 悩みに悩んで、考えては考えを尽して、思っては思い沈んで、涙を流してため息を尽して、自分はこう結論付けた。

 天を畏れて、徳を修め、生き続けて、苦労を重ね、孤立を覚悟して、渡世を続け、死を意識して、幸福を得る。性欲が一切無くとも、恋愛できるように、応援が一切無くとも、哲学を最期まで愛し続ける。誠は天道であり、誠になるのが、人道である。

 今から、運動して、風呂に入り、恋愛小説を読んで、明日からまた、頑張ろう。


ありがとうございます。心より感謝を申し上げます。