見出し画像

87.モテるための条件は顔立ちでなく顔つき

こんにちは。喜多彩乃です。

27歳の頃に普段良くしていただいている経営者の方に言っていただいた言葉を今でもよく覚えています。

「20代のうちは、顔立ちのいい人がモテるが、30代以降は顔立ちでなく顔つきがモテる要素になる。その人の性格や生き方が顔つきとなって表れてくるようになる。」

27歳の頃はそうなんだくらいにしか思っていませんでしたが、30代半ばに差しかかり、あの時言っていただいた言葉が本当にそうだと感じることが多くなりました。

画像1

仕事で様々な人にお会いする中で、その人の経験値やチャレンジの度合いが顔つきになって表れるなとすごく感じます。色んな事に挑戦し、修羅場を潜り抜けてきた人は、その経験値に見合った自信のある顔つきをされていて、それだとても魅力的だなと感じます。

反対に、何もチャレンジせず、苦手なことからずっと逃げてきた人はどこか不安そうというか、頼り気のない顔つきをされているように感じます。

結局、達成経験の差が表情に現れてくるのだと思います。20代の内は人生経験が少ないので、そうした表情の差がなく、顔立ちのいい人が魅力的に見えます。長く生きていく中で、色んな経験が差になって如実に表れる。それが30代以降なんだと思います。

それもあって、20代の内に買ってでも苦労を白ということなんだと思います。これからもいい生き方をして、顔つきもよい自分になるよう日々修行をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?