見出し画像

#34 郷土料理アリゴ(Aligot)をご存じですか・フランスのニュースから

1か月ほど前のニュースですが、是非シェアしたいのでご紹介させていただきますね。

オーベルニュ地方とオキシタニー地方の間に位置するオーブラック(l’Aubrac )。
広い平原一面に咲き乱れる水仙、雄大な自然のなか巡礼の道を歩く人々、そして休憩をとる山小屋で作られるアリゴ(Aligot)。

アリゴは、オーブラックの郷土料理で、マッシュポテト、バター、クリーム、そしてこの地方のトム(Tom)というチーズを混ぜ合わせて作ります。
焦げないように混ぜ続けるのはけっこうな力仕事。
最終的に御餅のように、びよーんと伸びるようになったら出来上がり。
お肉やソーセージに付け合わせていただきます。
動画のアリゴには、手作りのトムのチーズ、出来上がって48時間のフレッシュなものが使われていました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?