見出し画像

#18 パリで一番古いモニュメント、コンコルド広場のオベリスクは今・フランスのニュースから

コンコルド広場にあるオベリスクが、昨年12月から修復工事のため、覆いをかぶっています。
このオベリスクが、パリの一番古いモニュメントであること、この機会に知りました。

オベリスクは、コンコルド広場にエジプトのルクソール神殿から1836年にフランスに到着し、建立されました。その際には、20万人の人々が、その様子を見にコンコルドに集まったそうです。
オベリスク自体が、作られたのは3,300年前。途方もない歴史ですね。

第一段階の修復では、ひび割れた箇所に雨がしみ込まないように、細かく塞いでいます。また、埃などで黒ずんだ汚れを取り除き、本来の色合いを取り戻します。

オベリスクの修復後は、パリ・オリンピックに向けて、コンコルド広場の緑化の計画も予定されているそうです。

これら一連のお話がFrance 2のニュースで紹介されていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?