IMG_20190125_115813のコピー

無駄なことをする大人

カナイです。

突然ですが、電車が好きです。
好き歴はかれこれ25年ぐらいになります。今年32歳なので人生のほとんどですね。

大阪で生まれ、電車が見える公園で遊んで育って、小学5年生で初めて一人で大阪から名古屋まで遠出して、中学生のときに夜行電車で一人で東京へ。まだ珍しかった親の携帯電話を持たせれたのが懐かしいですね。

(↑2001年の夜行列車に乗った夏、品川駅にて)

(↑当時乗った夜行列車『臨時大垣夜行』)

それから20年。

今年の冬休みも、気が付けば一人で電車に乗ってどんぶらこと…。

新幹線を使えば3時間で済む距離を、14時間かけて移動しました。そこに意味は特にありません。そうしたいだけです。

移動中はひたすら暇なので、本を読んだりスマホを触ったりしているんですけど、本は読み終わり、スマホの充電も電波も無くなると、もう何もすることがない。しかも日が暮れると景色すら見えない。さらに途中下車すると電車が無くなり帰れなくなるので、物資の調達もままならない。

ますます意味がわからなくなってくるので、「自分とは一体何か」みたいなことを考えるしかないんですね。

そうして、自分はこんなことを20年以上続けているのかと思った次第。

でも子供のころは、それが苦痛だとか、意味がないとかは考えてなかった気がしますね。しかも今のようにスマホで暇つぶしなんてできない。ただただ見知らぬ景色にワクワクしていたんでしょうか。

そういうことを考えるようになった自分は「大人になった」のかもしれないですね。意味が無いことをしていると自覚するようになったことが。

目的地に行くなら、新幹線や飛行機だって乗れるし、ホテルだって泊まれる。でもあえてそうしない。

まぁ、身体が丈夫でなくなってきたらさすがに止めるかもしれないですね。いや、そうなってもするのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?