見出し画像

#私が見たゆめのせかい「きっと君を探してしまう」

ゆめのさんの作品「きっと君を探してしまう」を見たときに感じた既視感。

とても穏やかで、それでいて懐かしくて…。


今から約20年前。気がつくと、この夜空の中に私はいた。

暖かい風が吹く、とても静かな夜で。

屋敷林に囲まれた山居村の上空を、身ひとつで低空飛行していた。

ここを飛ぶのはもう、何度目になるのだろう。

眼科に見える屋敷林からは

深夜というにはまだ早い時分だったのかもしれないけれど

人の気配も営みも消え失せ

只々、静寂が闇を包み込む。

でもそこには無とは違う

人々の思いやりや血流の

温かさを含んでいて。

そんな夜空を飛んでいたんだ。

ただ、あてもなく。

上空に行きたかったら

体の向きを変えるだけ。

自分の意思だけで

どこへだって飛べる。

そう、まるでそれは

自分の魂の片割れである

ツインレイを探しているように。



あれから長い年月が経ち

もう夢を見ることはなくなったのだけれど

以前、テレビでやっていた「天気の子」の予告を観ながら不意に

あの、夜空をリアルに飛んでいる記憶が蘇り

そのとき、私の思考に入ってきたのは

「龍の記憶」

という言葉。

嗚呼、そうだったのか。

すべてが腑に落ち、つながった。



まつおさんの企画に参加しています。







未来はいつも面白い!