見出し画像

Beaune / Bourgogne 🍇

Lyonから日帰りでBeaneまでプチ旅行🚈
オフシーズンだったけど、楽しかった!

LyonからBeauneまで

Lyonの友達の家に遊びに来たついでで、
Beauneに行くことに!
電車でだいたい1h30〜2hほど。
私は安い電車を選んだので、乗り換えもあって、2h強くらい。
でも、片道13€✌️

早朝6:30頃の電車に乗って、まずはLyon PerracheからChalon-sur-Saôneまで。
そこからはTERに乗り換えてBeauneまで。
同じホームだったので、乗り換え時間短くてもぜんぜん大丈夫だった!

まずは朝ごはん

自転車レンタル屋さんが開くまで少し時間があったので、どこかのカフェで朝ごはん!と思って歩いてたけど、駅の周りにはあんまりお店がなくて、結局街中まで。

クロックムッシュとクロワッサン、あとcafé。
ちょっと食べすぎた。

気合い入れて、自転車屋さんに向かったら、
まさかの冬期間はお休み。
仕方ないので、観光ガイドオフィスが開くまでまって、どこか空いてるか聞いてみることに。ちょっと街から離れてたけど、1軒!
普通の自転車(スポーツ系)20€/1日、
電動自転車40€/1日。

お昼の予約もしてあったから、半日レンタルがよかったけど、なかったので普通のやつ。

出発!

自転車屋さんから5分も行かないくらいで、パッと開けて、ブドウ畑が一面に。
自転車専用道路がある程度整備されていて、
ひたすら続くブドウ畑の中を走った🚲
自転車余裕でしょとか思ってたけど、
なんだかんだ坂もあって、足パンパン。

最初はSantenayまでって思ってたけど、
全くそんな体力も時間もなく、、、。
それでも、Meursaultまでは頑張った!

せっかくだから、Coche-Duryを覗いて、(ちょっと広いけど、普通のお家だった)
街中もちらっと。
Caveにも寄ったけど、やっぱりCoche-Duryは無くって、店員のおばさん?おねえさん?笑、めっちゃ愛想悪かった。笑

Ma cuisine

13時にランチの予約をしてたから、それを考えると時間ないなと思って、引き返すことに。
帰りの道で、余裕こいて乗りながら写真撮ろうとしたら、案の定転倒。
手におっきめの擦り傷。なんというか、予想通り。笑

それでもなんとか無事にレストランに辿り着いて、友達と合流!
働いてるとこのシェフにおすすめされた、Ma cuisine っていうBeauneの街中にあるレストラン。
ど定番だけど、EscargotとBoeuf bourguignonを注文🐌🐮

Monthelie ‘18 Comtes LafonをまずはEscargotと。
バランス良くて、ちょっと甘めのピンクグレープフルーツみたいな?
華やかさと酸味がよかった。
でも、エスカルゴのニンニクには負けた🧄
グラスで19€😅

次はやっぱり赤かなーと思って、
Savigny-les-Beaune 1er cru ‘18
Domaine Pavelotを。
樽香とか、きのこ感はもちろんだったけど、
思ったよりザラザラ。
アルコールも高めだった気がする。
こっちはまあまあかなぁ。
でも、Boeuf bourguignonとはもちろん相性よかったけど。🍷🍴

街散策

有名なHôtel-Dieu行こうとしたけど、12€かけるなら、そのぶん良いワイン買いたいな〜と思って行かず。笑

お土産さん周りして、カフェでデザート食べて、自転車返しに行ったらあっという間に16時!
事前に調べてたcaveもやってなくて、17時の電車まで時間もなく、結局バタバタして終わり。

自転車でかなり疲れたけど、いい日帰り旅行だった!
次回は、電動自転車借りて、Côtes de Nuitsの方とか行けたらいいなぁ。🚲
これだけ一面に畑があったら、収穫時期はほんとに綺麗なんだろうなって想像して、きっとものすごい人なんだろうけど、Vendange来たいなぁと思ってしまった🍇

今回の写真は、Instaにアップしてます👇




この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,606件

#一度は行きたいあの場所

54,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?