見出し画像

夜のうた


今日は、今晩は、ハタマタおはようございます。セオです。皆さまいつもnoteもお読みいただきありがとうございます。さて早速ですが、夜が早く来るようになりましたね。会社出ると外は結構暗かったりします。熱い夜も涼しい夜も、短い夜も長い夜も、それぞれが思う夜があると思うのですが、私は涼しくて晴れた夜をイメージしてちょっぴり寂しげな曲から夜最高‥!なハイテンションな曲までをまとめてみました。会社から家までの帰り道に私の両耳をそっと包んでくれる私的「夜のうた」プレイリストをご紹介します。


前回組んだ「春のうた」はこちらの記事からどうぞ↓


さて、今回組んだプレイリストはこんな感じ。

画像1

最高の夜になる予感しかしませんね。では一曲ずつ思い出とともに‥。


01 小さな夜/斉藤和義

大好きな映画の主題歌で、遥々仙台にロケ地巡りにもいきましたね。懐かしいです。もちろんロケ地巡り中もずっと聞いてました。この曲が好きなのは映画とマッチしている歌詞はもちろんなのですが、他の人から見たらどうでもいいようなことや、劇的に世の中が変わるほどの大きな出来事じゃなくてもいいよ、小さなことの積み重ねも悪くないよねっていう歌詞にすごく勇気づけられました。何かしなきゃ、動かなきゃって思ってもそんなの毎日じゃなくていいし、焦らなくていいのかなって思えるのですごく大好きな曲です。時間見つけてギターも練習したいです。

画像2

せっかくなのでロケ地巡りの思い出の写真(?)添えておきます。


02 ひとりの夜を抜け/Lucky Kilimanjaro

どこでだったかラッキリに出会ってもう2年くらい経つ気がしますが、やっぱりここに戻ってきてしまうな‥という感じがします。この曲を初めて聞いたのはYouTubeだったんですが、MVがあまりにも好きでMVに出てる気分でずっと聴きながら散歩してました。仕事帰りもルンルンで歩けてました。「ひとりの夜を抜けどこまで行くくたびれたスタンスミス」という歌詞を聞いて誕生日にスタンスミスを買ったのも今ではいい思い出です。私のもいい感じにくたびれてきました。


03 Burning Friday Night/Lucky Kilimanjaro

そしてラッキリが続くわけなんですが、Burning Friday Nightはその頃仲良くしてくれていた子が「華金ソング」として教えてくれたんですけど、毎週金曜日の帰り道は「今日はBurning Friday Nightや!!!」と言いながら帰ってます。「フライデーナイトは燃・え・る!!」とかなりデケェ声で歌いながら帰ってます。安心してください車の中です。この曲だけはエモい夜って感じじゃなくて【お酒が飲める夜のうた】ってイメージです。笑


04 今夜はブギー・バック smooth rap(feat.Ozawa Kenji)/スチャダラパー

THEカラオケの十八番!!!!です。今夜はブギー・バックは色んなアーティストさんがカバーされてますが、私の中ではやっぱり不動。でもカラオケで歌うときはTOKYO No.1 SOUL SET + HALCALIを歌ってしまいます。でもやっぱりオザケンとスチャダラパーのこのダラッダラした感じが堪らなく好きなので、聞くときは絶対これに限ります。酒がうめえ曲です。


05 ミス・イエスタデイ/YUKI

あれ?もしかしてYUKIちゃん好きなのでは‥?と思われた方、その通りです。YUKIちゃんは人生のあらゆる場面で登場するので、ほぼ全てのプレイリストにいます。ミス・イエスタデイは夕日〜夜にかけて少しずつ薄暗くなっていくイメージがあるんですが、このイントロのほのぼのとしたふわふわとした感じがいいですよね。寒い夜にもぴったりのホッとする優しい曲です。


06 ただ君に晴れ/ヨルシカ

たまたまどこかでこの曲聞いてすごい爽やかな曲だな‥という印象だったんですが聞いてるうちにみるみるハマったのがただ君に晴れでしたね。夏の爽やかさもありながら夜の涼しさも感じるところが良くて夜の散歩によく聞いてました。ちょっとアップテンポなのがまた歩きやすいのと、個人的にはラスサビ前の間奏が好きすぎて、からの手を叩けで叩いちゃうよねっていう話。何の話。


07 デーメーテール/水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラとの思い出を語ると長くなるので割愛しますが、コムアイちゃんに憧れて髪を短くしたこともありました。そんな水カンの中でも「デーメーテール」が特に好きで、これを夜の曲っていうのは違う気もするんですが私が夜に聞きたい曲プレイリスト!っていう大きな定義で捉えたときに私はこの曲を夜に聞きたいと思ったので、リストイン。「稲穂!」「NO出稼ぎ!」「炎上!」って大声で叫びたくなる単語がズラーッと出てくるので車の中で大声で歌いたいソングです。(特に夜関係ないですが笑)


08 △/パスピエ

私の中で「夜=遊ぶ時間」っていうイメージがありまして。週末はお酒飲んでNetflix見て夜更かしするみたいなルーティーンがあるんですが、この△という曲はまぁ難しいことももうちょっと頑張ろうよ、でも遊ぼうよ、あ、もう難しいことやめちゃいます?みたいな大人の葛藤を描いている曲だなと自分の中で解釈しておりまして、とりあえず今日だけは酒飲ませてくれぇ〜〜〜来週からまた頑張るからさぁ〜〜〜という大人の気持ちを代弁してくれているので大好きです。


09 特にない/藤井風

とりあえず風くん聞いとけばエモいんだろ‥?という説はありますが、中でも特にないが好きな理由は、日々仕事をしている中でこうしてくれんかなぁ、あぁしてくれんかなぁって何かを他人に願ったりとかそういう気持ちは捨てて、なるようになるさという大人な考えをサラッと教えれくれるところです。それを夜なんかに聞いてみてくださいよ。涙出ますゼ。豊さの根源はまずは自分を愛してあげるところから!だと思います!みんな毎日偉いよ!


10 月の逆襲/クリープハイプ

クリープハイプは好きな曲本当にたくさんあるんですけど、こちらの曲は最近初めて聞きましてどハマりしてしまいました。まず歌い回しが難しいこと難しいこと。相当練習しました。披露する場はないけれど。笑この曲は完全に金曜の夜〜土曜の朝の私だなと。笑クリープハイプって一人称が「僕」だとしても女の私も「え、何で分かるの‥?」ってなるから不思議ですよね。夜って本当に色んなことを考えるから少しでも長くあれ〜〜〜〜!!!って思うけど結局あっという間に朝がきちゃって、何だかんだそういう日々の延長線上に自分が立ってるんだよなぁと気づいたりして。


そんな感じで夜のプレイリスト、いかがだったでしょうか。皆様の夜をお供する曲も是非是非教えてください。


さて、10月はStand fm.絶賛放送中です。興味のある方はぜひ聞いてみてください🐏

======================

各種SNS、お問い合わせ

■YouTubeチャンネル

「バイス企画」

「バイスは飲み物」

■Twitter

バイス企画:@vicekikaku

セオ:@VICE_SEO

きむ:@VICE_KIM9


■お問い合わせ

vicekikaku★gmail.com(★を@に変えて)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?