オフィスx移動
おはようございます!非凡なる凡人、いがちゃんです!
今日もまた蒸し暑くなりそうです。熱中症に気をつけよう\(^o^)/
オフィスのあり方について、よくよく考える今日この頃。
“移動”という観点で言うと、デメリットが大きいという意見が多いように思います。
「満員電車が一番のストレス」とか「通勤が一番、3密になる」とかよく言われていますし、自身もそう思います。
首都圏においては、混雑が減ったとは言え、ソーシャルディスタンスの確保にはほど遠い。
非常事態宣言時のときで、平時の6−7割減となっても、東西線では混雑率60%とかになるようで、宣言解除された今となっては、なかなかに( ´ー`)フゥー...
“移動”が会社に行くための“手段”になっているので楽しくはないですね。
かと言って、“移動”自体が“目的”となるようなことができるのか。
首都圏の電車事情だと難しいようにも感じています。
かと言って、電車が嫌だからオフィスに全く行かないやというのも、極論すぎるように感じます。
現況は、「非常事態宣言が解除されたのだから、とにかくオフィスに行こう」と「電車通勤が一番のリスクだからオフィスには行かない」の2極化が進み過ぎていて、どちらが正か!?と議論してしまうのは違うかなと感じています。
個人的には、いかに職住接近をできるのかが肝だろうなと考えていて、
それを実現するために家を引っ越すのでなく、働ける場を複数設けるようにするなどの方針が有意義なように感じます。
議論は尽きませんね。
今日も気張っていこ(-ω☆)キラリ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?