見出し画像

ようこそ、メリーさん

ささ、座って座って。
黒猫に乗ってきて、疲れたでしょう。
西荻窪からは遠かったですか?

お茶をどうぞ。紅茶はレモンが入っているやつか、ストレートね。
コージ―コーナーでケーキも買ってきましたよ。

ショートケーキとモンブラン、どっちがいいですか?
あ、きのう焼いたチョコチップ入りのオレンジ・パウンドケーキもありますよ。

まさか、あなたが来てくれるとは。これもご縁ですね。
お店のかたから「〇番あなたのほうでいいですか?」とご連絡があって、「お願いします」とお答えしたあと、ああそうか!と思ったのですよね。

ちょうどその連絡を見る前、NHKの「100分de名著」の「新約聖書 福音書」のテキストをぱらぱらっと見ていたのですね。
なんで早朝にそんなものを手にとったのかわからないけど、買ってずっと置いておいたのをなんとなくめくってみたら、ずきゅーん!とくる箇所があってね、「聖書のコトバってそういうことなんだな」なんて思っていて。

それからお店からのコメントを目にして。
あ、羊さんがくるんだな、と。
あ? 羊?
そうか! 神の子羊ね!

と思ったわけなんです(こじつけですかね)。
あなたの番号とお値段でゾロ目だったしね。
そういえば私、おひつじ座だった、と今思いました。

言わなくていいことなんだけど、いちばん欲しかったのは犬のプーちゃんだったの(ごめんね)。
でも、あなたとご縁があったわけで、
じっさいお会いしたら、可愛すぎて涙がでそうでした。

来てくれて、ありがとう。
一緒におでかけもしましょうね。

これからよろしく。
おともだちもまたお迎えしたいな。

そんなわけでですね、
数年前からずっと「かわいい~、お迎えしたい~」とInstaを指くわえて見ていましたFluffy Maryフラッフィ メリーさんという作家さんの羊毛フエルトブローチを購入しました。
いろんな種類のコがいて全部かわいいんですね。
ブローチだけではなく、もうすこし大きなぬいぐるみもあります。

最近は人気のせいか販売が抽選になっていたりして、今回も取り扱いのある荻窪のtsugumiさんで、「応募は何点でも」ってことでした。
私はくじ運が悪いので、応募はタダだしと思って、買うとか考えずに3点も申しこんでしまって、抽選日も忘れていました。
そしたら・・・
「おめでとうございます!」と。
2点も当たってしまって(驚)。
びっくりして、そして記憶していたよりお値段がすこし上で(単なる勘違い)、ひとついただくことにしました。
そんなことで、ご縁があったのがこのメリーさんです。

来る前から名前つけようと思っていて
イタリアのひつじのチーズ、ペコリーノから「ペコちゃん」にしようかと思ったけど、「神の子羊」のヒツジはアニェッロだな、と。でもピンとこない。
やっぱり、メーリさんのひ・つ・じ ってことで
メリーさんが可愛いなと。
(メリーさんひつじ、だけど、そんなことはどうでもいい)

実物見たときはふるえましたね。可愛すぎて。
写真でみるのと大違い、本物は。
だから最近は、作家さんが心を込めて作っているものが大好きです。

Fluffy Maryさんのインスタ、ぜひ見てね。
そうそう、作り方の本も先月出たようです。
手芸がお得意の方は自分で作っても楽しいかも。

今度カフェも一緒に行こうね。
やってみたかったのよ、「ぬい撮り」。

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。