見出し画像

今日あなたは空を見上げましたか? ~Stay Salty vol.29~

今年初のグラフィックwebマガジン「Stay Salty」vol.29が公開されています。今号もエッセイを書かせていただきました。

詩人・長田弘おさだひろしの大好きな詩「最初の質問」を、ところどころ引用させていただきました。
本当は最初から全部引用すべきですが、とても長い詩なので、読んでみたい方は検索していただくと出てくると思います。
初めて読んだのは、いせひでこさんの絵本ででしたが、長田さんの詩は本当に心に響きます。

今日、あなたは空を見上げましたか。
空は遠かったですか 近かったですか。

雲はどんな形をしていましたか。
風はどんな匂いがしましたか。

あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか。
「ありがとう」という言葉を、
今日、あなたは口にしましたか。

長田弘「最初の質問」より

詩を読みながら問いかけられることで、答えを探す自分がいます。

日常のさまざまな事柄に意識をとられるなかで、空が綺麗だった、日差しが温かかった(今日はお日様がぽかぽかです)、日が沈むのが遅くなった・・・というようなことに、気付けるようでありたいと思います。

ソウル、パリ、ケアンズ、NY、もちろん日本のあちこちで生活していらっしゃる方々が寄稿されているマガジンです。

私のページはこちら。

主宰のALOHADESIGNさん。


書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。