見出し画像

念願のセムラ *2*

昨夜の地震、神奈川もけっこう大きくて長かったです。
あの緊急地震速報の音は何度聞いても11年前を思い出しますね。
東北の皆様にはお見舞い申し上げます。
被害が最小限でありますよう祈ります。

昨日はお彼岸と身内の命日を前にして、お墓参りに行ってきました。
ひさしぶりに掃除して、お花を飾ったらスッキリ。

お墓のある沿線のすこし先の駅前にリッラ・カッテンというスウェーデン菓子のお店があって、以前からずっと気になっていました。
復活祭前のこの時期にスウェーデンで食べられるセムラというパンが食べたくて、帰りに寄ってみることに。

セムラは去年、IKEAで初めて食べましたが、ちゃんとした(?)お店のものが食べたかったのです。
タイトルが、その2になっているのは、去年も同じタイトルで投稿していたからで、どんだけセムラ気になってるの、という感じです。

お店は逗子・葉山のすこし手前の駅前で、かなりローカルな雰囲気。
本当にここでいいのか?と改札を出たら、すぐのところにありました。

サイトを見ると、今の時期は桜のセムラもあるようでしたが、売り切れ。
まずはふつうのが食べたかったのでよかったのですが。

セムラの他にスウェーデン・シナモンロールとクッキーを2種類購入。
パンもクッキーもいろいろな種類がありました。
クッキーはダーラナホース型のジンジャークッキーと、ナポレオンの帽子とかいうやつを。
ジンジャーの他にシナモンとクローブが入っていて、スパイシーで美味しかったです。ナポレオン、、のほうは真ん中にピスタチオクリームかな?入っていて、こちらも美味でした。

ダーラナホース(ダーラヘスト)はスウェーデンのダーラナ地方の馬の置物で、なぜか子供の頃から家にありました。
多分お土産だと思うのですが、私はずっと東北の民芸品かなにかだと思っていました(笑)。朱色の感じが日本の民芸品にありそうな・・・。

そんなわけで昨日から今日にかけて、スウェーデンの甘いものいっぱい食べてしまっているので気をつけなくては。
でも、いろいろ食べられて満足です。

リッラ・カッテンさんは通販もされていますよ。

手前が時短スケッチを習ってからの絵。絵の具の使い方がぜんぜん違うのでした。


書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。