見出し画像

念願のセムラ

ずっと食べてみたいと思っていたセムラを、先日IKEAに行った時にやっと食べることができました。
日本でも少しづつ知られるようになってきているセムラ。復活祭の前の時期だけに食べられるというスウェーデンのパン菓子です。元々は、断食の前に栄養を取るために食べるものだったとか。

初めてその存在を知ったのは数年前にNHKで放送された「サンナのすてきな北欧スタイル」という番組。ストックホルム在住のフードスタイリスト、サンナ・フィリング・リードグレンさんを取材した番組で、その中でセムラの紹介と作り方をやっていました。

なんとなく気になりつつ、食べる機会もないまま数年が過ぎ、去年からInstagramでスウェーデン在住の日本人の方数人をフォローするようになると、早春の時期にはやっぱりセムラの話題が出てくるのでした。

調べてみると、県内にスウェーデン菓子のお店があることを発見! でもちょっと遠いのでどうしようかと思っていると、近いところでIKEAにもあると知り、買い物ついでに出かけて行って、食べました。

画像2

カルダモン風味のパンにアーモンドペーストと生クリームを挟んだもので、カルダモンってどんな香りだったかな?と、ずっと気になっていたのですが、けっこう好きな風味。

ただ、IKEAのは生クリームの下に挟まっているのはアーモンドペーストではないような?? ペーストが入っているパン? 食べてもよくわかりませんでしたが。。。

画像1

何はともあれ、ずーっと気になっていたので、食べられて満足。今度はスウェーデン菓子の専門のお店のを食べてみたいと思います。
そして、カルダモンがけっこう好きだったので、IKEAのショップにあったカルダモンのパンを今度買ってみようかなと。

ところで、「サンナのすてきな北欧スタイル」、かなり空気感が好きだった番組で、録画して今でも時々見返します。北欧はそれほど行きたいと思ったことはなかったのですが、最近は一度は行ってみたいと思うようになりました。

ちなみに、映画「かもめ食堂」は大好きです。


書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。