キャッシュレス化とインバウンド復活
こんにちは!
足立佑介です。
キャシュレス化の加速
前回の投稿でも触れたのだが、グーグルが日本のスマホ決済企業、「pring(プリン)」の全株式を総額200億~300億円で買収したように、世界中のスマホ決済市場が拡大している。
特に中国市場のキャッシュレス化の流れは速く、2015年ごろからキャッシュレス決済が急激に普及し、コンビニの支払いは90%がキャッシュレスとなっている。
買い物客はスマホのQRコードをかざし、店員がそれを読み取り支払い完了。
そもそも店員ものっけからQRコードを読み取る前提で待ち構えているので、
こちらが財布から現金を取り出した日には、「チッ」と舌打ちされたりすることもあるそうだ。。。さすが中国。
ここまで浸透した理由、先ほどの記事によれば以下3点だという。
このスマホ決済の大手2強とは、以下2社である。
あらゆる経営研究を繰り返した結果、日本国内で店舗を構えて飲食店や小売店を経営するならば、必ずこの2社の決済アプリを導入し、来るべきインバウンド復活に向けて、備えておくべきだと私は分析している。
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