見出し画像

草食動物のうんちは浮くのに肉食動物のうんちは沈むのはなぜ!?

画像1

PNGイメージ-F24C53949357-1

画像3

草食動物は大量に草を食べてエネルギーを得ていますが、一部消化されずにうんちとして排出されます。動物園で調査したところ、植物の老廃物が含まれたうんちの密度は水よりも軽い(0.83 􏰁 ±0.3 g /mL )ため、水浮くことがわかりました。
いっぽう、クマ、トラ、ライオンなどの肉食動物のうんちは水よりも重いために水にいれると沈むことがわかりました。
こうした肉食動物のうんちの比重は水より重い1.4 􏰁±0.1 g/ mLです。毛皮や骨が重いためです。粉砕した骨の密度は水の2倍です。猫のうんちも水に沈むことがわかっています。

毎日大量の草を食べるゾウのうんちは、植物の体を構成する繊維(セルロース)がたっぷりです。ゾウのうんちを集めて煮て繊維だけを取りだし、さらに細かくして紙を作っているところもあります。こうした紙製品の売り上げは世界中から集められて保護センターへ寄付されるなどしています。


参考:
Hydrodynamics of defecation,Patricia J. Yang et al, The Royal Society of Chemistry 2017

ぞうさんペーパー:http://www.zousan-paper.com/index.html

無印良品:https://www.muji.net/lab/living/101215.html


犬や猫、ウサギの獣医師です。色々と勉強中の身ですが、少しでも私の経験や知識を飼い主さんや動物に還元していきたいと思います。