見出し画像

(3分コラム) 1億目指してどうする?

どうも、気軽に1億!をモットーにnoteを更新しているベスタです!

僕がnoteの更新をしながら、1億円という資産がそれほど現実からかけ離れたものではない、という事を発信していこうと思っていますが、
大前提が一つ。

みんなが1億を目指すべき、とは思っていません。


自分と対話をしながら、目指したいと思えば目指したらよいのではないか、というスタンスです。

私の友人には、日々の生活を切り詰めて貯金をしようとしている方がいますが、ただ「節約こそ正しい」という思考停止になってしまい、無理してお金を手元に残そうとしている不幸に見える方も多くいます。
(私は海外滞在が長いですが、日本人の特徴のような気もしています)

今を幸せに生きるために、それなりにお金に余裕を持ちつつ、「自分にとって無駄だと思う出費を減らす」事を考える。

ちなみに、私はこのような考え方から、iPhoneからGoogle Pixel に乗り換えました。僕個人としては、前と変わらずとても快適で、コスト減にもなりました😊

自分の年収が上がれば上がるほど、資産が増えれば増えるほど、
「このお金をどうするんだろう?」

という気持ちが膨らんできます。

そこで、自分なりの答えを持っていない人はたいてい資産形成がうまくいかないか、いっても、お金を持ってから使い方で失敗する方が多いような気がします。

FIREという言葉が流行ってしばらくになりますが、

FIREが目的になっている人は、ほぼ確実にFIRE付近で自分を見失います(笑)

貯金や資産形成が趣味の方は良いですが(私もどちらかというとそっち側)、そうでなければ、しっかり自分との対話をしながら
「なぜ計画的に資産形成をしていきたいのか」
自分なりの答えを(でき数字的な根拠を持って)出せたら理想ですね。

お金は人を幸せにしてくれません!


ということで、今日は無計画に高額な資産を築いたり、FIREを目指しても、そのうち努力が実を結ばないことになるよ、というお話でした。

もしよろしくければ、フォローをよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?