見出し画像

情熱のイタリア男🇮🇹カプリ島バンビーノ(男の子)&ノンノ(お爺さん)


イタリア旅行で出会った情熱男たち。
前回は降りぎわに、サッと一輪の花をくれたタクシー運転手の話を書いた。

イタリア男たちの、女性に対する惜しげもないアモーレぶりは、旅行へ行く前から、イタリアン彼氏をもつCちゃんにいつも聞かされたけど行ってみて本当に驚いた。

つねに女性を褒める、愛でる、労わる。

あー日本男児が、数滴でもそのエッセンスを取り込んでいたなら、定年後粗大ゴミと言われたり熟年離婚よと言われたりするの、減ったんじゃないかいな? と思ったほどだ。

今日は、青の洞窟が有名なカプリ島の男の子とお爺さんの思い出。イタリア語を調べたらとてもキュートだったから、今からはそう呼ぼう。

男の子→バンビーノ
お爺さん→ノンノ

カプリ島は、面積約10キロ平方メートルの小さな島。日本だと、沖縄諸島の波照間島が12.7k㎡くらいなので、それより少し小さい。ただ、カプリ島は、超急勾配。そして断崖絶壁が続く。このような地形の島を、よく世界的観光地に発展させたものだ。

ナポリからカプリ島までは高速船。約30年前のことだがエグい速さだったことと、混んでいたか席代をケチったか?で、到着まで甲板に立っていたのを思い出す。

私とCちゃんは

「どんだけスピード出すんよー!」

と騒ぎながら柱みたいなものに必死で掴まっていた。激しい揺れと強風。
若い頃だから耐えた。今なら絶対乗れない。

カプリの街は、お洒落な店舗が並んでいて、コンパクトに計算された観光地。そんなイメージだ。

メインの【青の洞窟】
この感動は、自分のボキャブラリーでは言い表せない。そこで、当時の紙写真を🤳し、タイトル画にしようと思ったが、私のヤスモノカメラでは、あの素晴らしいブルーが綺麗に撮れていなかった。

よって、みんなのフォトギャラリーから青の洞窟と検索してお借りした。

こんな深い魅惑のブルーに漂いながら、船頭さんのリードで、オーソレミーオを歌う♪

洞窟内に木霊する船頭さんの声は、オペラ歌手のようだった。

バンビーノは車にいた。

カプリは前述したように坂道だらけ。それは、私たちがグッタリしながら、上り道を歩いていたときだ。

一台の車が少し先で停まり、おじさんが、窓から顔を出す。

「上の道路まで乗ってくかい?」

警戒したが、車内をのぞくと助手席に5歳くらいのバンビーノがチョコンと座っている。
癖っ毛にクリクリしたお目目が可愛い。子どもがいるなら安心だろう。

礼を言いながら、後部座席に乗り込むと

「この子がね『あのお姉さんたちが、大変そうだよ。お父さん、車に乗せてあげようよ』そう言うのでね」

と、説明してくれた。

バンビーノは、やおら振り返り

【そっ。俺がオヤジに頼んでやったのさ】

とばかりに

本場の
チャーミングな
およそ完成形と思われるウインクを
投げてきた。


おおっ。なんとっ!
前回に引き続き、惚れてまうやろぉ〜である。小さなバンビーノでも立派な情熱のアモーレイタリアンだった。



 ノンノはプールサイドのベンチにいた。


水に入って髪がワカメになる前に、記念写真を撮ってもらおうと、キョロキョロしていたときだ。

すぐ目の前のベンチで居眠りしていたノンノ(お爺さん)が、ちょうど目を覚ました。

当時は自撮り棒もスマホも無いから、ふたりで記念写真を撮りたい時は、まず人探しから。

水着だけど、ノンノ(老人)だから、若い人より頼みやすかった。

「このカメラで撮って貰えますか」


居眠りから起きたばかりのノンノは、ノロノロとカメラを受け取ったが、モデルみたいなCちゃんの悩殺ビキニを見た途端

覚醒した。
あきらかに20歳は若返った。
背筋が伸びて眼の色も豹変していた。

そこからは、取り憑かれたようにシャッターを押す。

「いいね! 最高!」を連発しながら。

何枚撮るねん?

「もう、いいです。ありがとうございました」

そう言ってるのに、なかなか撮影は終わらなかった。

そして、ナンパを始めた。

「今晩、ホテルのバーで3人で飲もうぜ‼︎」

ええっ?
さっきまで四肢を伸ばしてダッラーン居眠りしてたノンノ(爺さん)だよね?

どう見積もっても70後半から80超えなのに
パワー全開で誘ってくる。たいそう驚いた。

カプリの眩しい太陽がプールに反射して、ノンノのピンク色の肌とウブ毛と白い頭を照らしている。

目だけ
ギンギラギンに

さりげなく……ない

アゲッチュベイビー♪
アニージュベイビー♪
アウォンチュベイビー♪
ライッオン🎶
と、踊りまくっている(ように見えた)

情熱のアモーレノンノ。これぞイタリアン男の真髄か。


だが、何回かお断りをしたらあっさりと諦めた。潔い。男前だ。 

「チャオ」と片手をあげ、ベンチに戻っていく後ろ姿は、もう年相応のノンノだった。

ホテルからの風景


               おわり

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?