見出し画像

2022/10/03 クリエイターフェスチャレンジ #おすすめのビジネス書

おはようございます、現在午前4時13分です。
放置してた仕事がやばすぎてこれから帳尻を合わせますえらいですね。

毎日投稿チャレンジ三日目ですえらいです(仕事しろ)

本日のお題はこちら
#おすすめのビジネス書

熱帯魚屋から普通の会社員に転職してデスクワークをすることになったのが25歳。前職は職人気質というか放任主義というかとにかくマナーから仕事内容に至るまで全く何も教えられず見て覚えろ的なスタンスのブラック企業だったため、転職したばかりのときは、例えば上司にお伺いを立てるにしてもどのような態度をとったらいいかとかそういった初歩的な(?)社会人の常識がマジで全然わからず、なんだか外国人になったような気分でした。

まあそんなわけで当時は藁にもすがる思いで新入社員が読む系のビジネス書を読み漁っていたのですが、印象に残っているのは以下二冊です。

仕事をする上でのフレームワークみたいなのってあると便利なんですよね。

あと今でも役に立ってると思うのはこれです。

これは文体がかたいというかすごく理系寄りで読むのめちゃくちゃ苦労しました。オンライン読書会であたまのいい人に助けられながら読んだこともあって割と頭の中に内容残ってます。会社という組織は合理性が求められるものですが、実際にそこではたらく私たちは不合理なことをしまくります。私情をばりばりもちこんでくるうざいおじさん上司とか、そういうのにイライラすることが減りますw

以上。

最近はビジネス書を読むことはほとんどなくなってしまいました。ビジネス書は本を出版することそのものが目的になっているような著者も多くいて、そういったのは内容が薄い(というかめちゃ適当)なので個人的にはハズレが多い分野だと思っています。相対的に選書のコストが高いのであまり手が伸びない感じです。
なので、おすすめがあったら教えてもらえるとうれしいですよろしくお願い致します。

ではまたあした、ばいばい


生きられそうです