御簾(みす)

アラサー会社員。 エンタメ好きが高じて某チケット関連会社の社員に。 今は営業事務を…

御簾(みす)

アラサー会社員。 エンタメ好きが高じて某チケット関連会社の社員に。 今は営業事務をやってます。 仕事はキツイけど扱ってる内容が趣味直結なのでやめられない社畜。 舞台やらコンサートやらが好きです。 誘われたら基本何でも行くタイプのオタクです。 #舞台 #チケット

最近の記事

発熱も 検査しないよ 医師任せ

おはようございます。 身内の発熱により2日もあけてしまいました.... 今はもう発熱しててもすぐPCRとかはならないんですね。 お医者さんがコロナではなさそうと判断したならそれを信じるしかないですね。 お腹の調子が悪いみたいなので胃腸風邪かも?らしいです。 季節の変わり目ですのでみなさまもご自愛ください。

    • 休日は メール来ないで 祈りがち

      こんばんは御簾です。 今日は祝日なのでサクッと。 舞台やコンサートなどイベントは、 平日に仕事をされているみなさんの癒しとなるべく土日や祝日に開催されます。 また、チケットの発売は土曜日が多いです。 ではチケットの仕事は土日祝って休めないの? 答えはNOです。 会社や部署にもよりますが、私が勤務している部門は土日祝休みです。 じゃあいいじゃん!と思われるかもしれませんが、 土日にトラブルがあった場合は休日返上も止むを得ない....のです。。 私の担当セクション

      • 悪いこと 連想させない 工夫あり

        今日は、私が1番長く在籍していたコールセンターについて紹介します。 基本的にお客様から電話を受けてチケットをお取りする部署なのは連想していただけるかと思います。千鳥のネタで言う「ベニズワイガニ海老美」のポジションになります。(どれくらい伝わるんだろ....) コールセンターでは顔が見えず話も聞き取りづらいため、避けた方がいい言葉が多くあります。 他のコールセンターや無線を扱う仕事でも共通することとしては、 例えば数字の読み方として、「4月17日」は「しがつじゅうしちにち

        • 客の声 聞きすぎ作業が 増えていく

          こんばんは御簾です。 我が社あるあるなのか、 業界あるあるなのか、 はたまた社会全般に言えることなのかわからないんですが.... お客さんの使いやすさを追求した結果我々の作業が増えることって多くないですか???ユーザビリティの向上を目的に新たな仕組みを作ったはいいけど結局元々あった作業が減らずにどんどん溜まっていく... 特に我が社は販売システムが複雑すぎるうえに 何度も改修されながら運用されているので、 全容を把握している人はほとんどいないと言われています(爆) なので

        発熱も 検査しないよ 医師任せ

          御簾と申します。

          初めまして。御簾(みす)と申します。 学生時代から舞台をはじめコンサートやステージ系エンタメにハマり、好きが高じてチケットに関わる事務職をしております! このnoteではおもに、 華やかな舞台を支える 地味〜なチケット事務の世界について、 舞台で演者さん達が輝くために働いているのは会場・現場を支える人だけじゃない! オフィスから地味〜にエンタメを支えている チケ事務(これは私が作った造語で専門用語とかではありません笑)の魅力を、守秘義務と身バレに気をつけながらご紹介

          御簾と申します。