休日は メール来ないで 祈りがち

こんばんは御簾です。
今日は祝日なのでサクッと。

舞台やコンサートなどイベントは、
平日に仕事をされているみなさんの癒しとなるべく土日や祝日に開催されます。

また、チケットの発売は土曜日が多いです。

ではチケットの仕事は土日祝って休めないの?

答えはNOです。

会社や部署にもよりますが、私が勤務している部門は土日祝休みです。

じゃあいいじゃん!と思われるかもしれませんが、

土日にトラブルがあった場合は休日返上も止むを得ない....

のです。。

私の担当セクションに関しては、
トラブルがある場合=システムの設定にミスがあった、誤植があった、等のため、
万が一があってもすぐに対応すれば休日を丸一日つぶすということはめったにありません。

ただ営業部門はクレームの処理やトラブル対応のためにあたり丸一日休みを返上してパソコンに貼り付いている場合もあります。(もちろん振替のお休みは取りますが)

取引先がイベント開催準備をしたり、自動設定で販売をしているなど動きがある以上は、土日でも業務が完全にストップすることはなく、少なからず何かが起こる可能性を孕んでいます。

仕方のないこととは思いますが、
職業病で、土曜日の午前10:00(チケット発売が多い)時間になると、ミスが起こっていないか今でも少しそわそわしてしまいます。

みなさんは職業柄、休みの日に気になってしまうことなどはありますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?