見出し画像

緊急・存亡の危機にあるモーリシャス~日本語を学び始めたモーリシャス人ジャーナリスト<番外編>

モーリシャス人現地ジャーナリスト(フランス系メディアRFI所属)が日夜、日本にいる私達に<いまモーリシャスで何が起きているのかを正しく伝えたい>という気持ちが起こした出来事。

カタカナ使ってはりますやんか!!!!!!!

そこで、私が横から、COOL=カッコイイ だのなんだの申しましたら(zeenat氏は英語、仏語にくわえて現地のクレオール語もできる御方)

zeenat氏:いやぁ、そんな自分は才能なんてもってないよ!複雑な言語の習得は2、3日でできるものではないし。グーグル翻訳を使って日本の人達にわかりやすく、親しみをもってもらいたいなってやってみただけ。

謙遜してはりますやんか!!!!!!!

私、謙遜する外国の御方はじめてみました。そこでは、この複雑な日本語を正確に訳せるマシーンがあればいいのにねってところで会話はおわり。

私が、通訳もどきのお手伝いをさせて頂いてたのですが、夏バテと低気圧と鬱が邪魔しまして…しんどいのでお休みさせてもらってました。

するとひょこっと…癒しのプレゼント✨自然っていいよねえ…

あまりに違和感がなくて気づくのが遅れました。

漢字使ってはりますやんか!!!!!!!!!!!!

もう泣かせんといてください。涙腺崩壊です。

私はTwitter上でたまたまzeenat氏と知り合って約1ヶ月になります。お互いに性別も年齢も御尊顔も知りません。でも、言葉の壁をお互いにどうにか乗り越えようと譲り合いながらの珍道中。人間的にとっても魅力的な人だと尊敬の念をいま確かに抱いています。

文字に間違いないか確認の連絡があったので、私は1つとっておきの詩的でロマンチックな表現をご伝授しました。さてさて来週がまた楽しみ。

zeenat氏の日本語習得が早いか、日本含めた国際救援隊の作業完了が早いか…祈るような気持ちです。

遠い南半球の島国で起きている問題は、私達と直結しているということを忘れずに、Twitter上のハッシュタグはこちらを辿ってみてください。被害の全貌がみえてくると思います。

#MauritiusOilSpill
#MauritiusOilDisaster
#SaveMauritius
#SaveMauritiusCoast

#モーリシャス重油流出事故
#モーリシャス座礁
#モーリシャス沖

ハッシュタグを辿って、思うところをツイートしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?