見出し画像

生理。ケミカルナプキンを1日中使ったらお尻がかゆくなった話

こんにちは〜簡単に自己紹介。

下着デザイナー13年&ハンドメイド作家 Vemilion(バーミリオン)の中の人、Amiです。


私は生理の時は、布ナプキンとケミカルナプキンの2種類を使いわけています。

【布ナプキン】 家にいる時。軽い日&生理終わりかけ。

【ケミカルナプキン】 外出する時。2日目の量が多い日。

今年からケミカルナプキンはオーガニックコットン(ポリマー剤不使用)を使用しています。

生理2日目がちょうど出勤日だったので、オーガニックコットンの長いナプキンを1日中使用していました。

夜、家に帰るとお尻が痒い、、、やっぱりケミカルナプキン嫌だなぁ。と改めて思った瞬間。。。

コロナ禍で在宅勤務が週の半分に増え、ここ最近の生理2日目(量は多い日)に在宅になるようにスケジュールを組んでいたので、最近はほぼ布ナプしか使用していなかったんです。

オーガニックコットン使用、ポリマー剤不使用。

と書いてあるけど、結局はケミカルナプキン寄りの使用感だなぁ。と思った。

<蒸れる> <臭い> <痒い>

オーガニック綿って経血を吸収する部分の肌に当たる部分であって、他は違うんですね。。。全然肌に優しくなかったな。。。


次の日からは、速攻布ナプに戻しました!


やっぱり布ナプだと、<蒸れない> <臭くない> <痒くならない>

久々にケミカルナプキンを1日使用して、布ナプの良さを再確認しました:)


自信を持って布ナプの良さを語れます〜
ベイスでハンドメイド出品中です。
「お股カイロ」という温活用のポケット付き布ライナーも開発中!

また後日、布ナプキンレビューの記事もUPしたいと思います。

ではまた〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?