見出し画像

フェルメールブルーと少女/ヨハネスフェルメール(Girl with Vermeer blue)

ウルトラマリンと少女/ヨハネスフェルメール(Girl with Vermeer blue)

フェルメールといえばフェルメールブルーと言われる青色が有名です。
「真珠の耳飾りの少女」や「牛乳を注ぐ女」を始め、ほとんどの作品でこの青色顔料が使用されています。

牛乳を注ぐ女/ヨハネスフェルメール

フェルメールブルーと言われる青色顔料(絵の具)の正体はラピスラズリから精製した天然ウルトラマリンです。
当時のウルトラマリンは金と同じ値段がしたといわれています。
大変貴重な顔料であったので部分的に使用している作品がほとんどですが、
この作品は全体的に青色の部分が多いだけでなく、モデルに青色顔料自体を持たせているということで非常に資料的価値の高い作品となっています。

絵画芸術/ヨハネスフェルメール(タイルにウルトラマリンが検出されている)

そして非常に貴重な顔料だったにもかかわらず、『絵画芸術』のようにタイルの黒色の中に混色して使用するという贅沢な使い方もされていたりします。
非常に謎の多いフェルメールですが、このウルトラマリンという顔料に特別な思いがあったことは間違いないと考えられています。
未公開作品、制作年不明、収蔵元非公開。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?